Friday Five – 2012/09/21 : Cell phones!



恒例の、FridayFive


thefridayfive: The Friday Five for 21 September 2012…



  1. When did you get your first cell phone?(最初に携帯電話を所有したのはいつでしたか?)
    えーと多分、19歳のとき。大学入学するときにPHSを買ってもらったような。
  2. Do you have any special ring tones, if so what are they?(何か特別な着信音を設定していますか?)
    えー、「水曜どうでしょう」のオープニングを自分で切り出して加工したヤツを着信音にしてます。iPhoneでも着信音、目覚まし音に設定できてて便利。
  3. Does your phone have a camera?(あなたの携帯電話にはカメラは付いていますか?)
    もちろん。
  4. What kind of phone do you have now?(今持っているのはどんな携帯ですか?)
    iPhone 4 ですね。
  5. What carrier do you use?(携帯会社はどこですか?)
    ソフトバンクです。別に「ソフトバンク愛してる」とかではないですが、J-PHONEからの付き合いなので。


書いてて思いだしたけど、名古屋で浪人してたとき(18歳)は公衆電話で実家に電話してたんだよね。
携帯持ってれば部屋から自由に電話できただろうに、まだみんな持ってなくて、
寮の消灯時間過ぎたら本当に誰ともコンタクトを取らない孤独な時間でした。
僕はそれが気にならない、というかむしろ好きなので良かったけど、人によってはしんどかったろうなあ…

そうそう、当時はアレですよ、まだ公衆電話も「対策前」で。
入れると「999」表示になるテレフォンカード(俗に言うイラン人のテレカ)が良く出回ってました。
あれ、誰が買ってきてたんだろうなあ…長距離電話掛けるヤツはみんな必ず持ってて、
うっかり新しい公衆電話(対策済み)で使って飲まれたりしてたもんです。遠い昔の話ですね。
(偽造テレカの使用は変造有価証券行使罪で3ヶ月以上10年以下の懲役です。時効は7年)