iPhone 5も見送りかなー

速報:iPhone 5はほぼすべて予想どおり―LTE、4インチRetinaディスプレイ、高速A6チップ、新コネクタ、4Sより軽い

何ヶ月もの息をこらした予測の時間がついに終わりを告げた。先ほどサンフランシスコで開催された巨大なプレス・イベントでAppleのフィル・シラーがiPhone5を公式に発表した。先代のiPhone 4Sが発表されてから1年弱だった。

最近大量に出回ったリーク(その中には今日の Apple自身のフライングも含まれる)のおかげで、今回明らかにされた情報に大きな驚きはなかったが、ともかく内容を確認していこう。


【PC Watch】 Apple、iPhone 5を発表。国内でも9月21日から発売 ~iPhone史上初めてアスペクト比とDockコネクタを変更

米Appleは9月12日(現地時間)、サンフランシスコ市内にあるYerba Buena Center for the Artsでメディア向けの新製品発表イベントを開催。iPhoneの新製品にあたる「iPhone 5」など複数の製品を発表した。主力製品と目されるiPhone 5は9月21日に日本を含む9つの国や地域で販売を開始する。日本におけるキャリアは、従来と同様にソフトバンクとauの2キャリア。北米での事前予約は14日から行なわれる予定だ。




やあ、これと言って期待していた当てが外れたということもないし、iPhone 5がダメと言うことでも無いのですけど、手元にあるiPhone 4がとても良く出来ていてそれで十分満足しているので特別買い換えたいという気持ちがないのですよねー。これはiPhone 4Sの時もそうだったのですけど。製品自体は、薄いし軽いし液晶大きいし良いと思うんですけどね。


時期的な話をすると、今のiPhone 4を使い始めたのが2年前の7月のことで。

【iPhone 4】 来た、寝た、起きた、設定完了。 | mutter

それから2年間の割賦(月々2,400円-1,830円=570円×24)が始まってちょうど今年の7月にそれが終わったところ(合計13,680円でした。安いね)。なので、まぁ買い換えるのにはちょうど良いタイミングと言えないこともないんですが、iPhone 4向けにもiOS 6は提供されるみたいだしなあ。別に良いかなと。


そういう意味でiPhone 4を、取り落として液晶破損とかしない限り、買い換えはないかな。機械内部の事情で勝手に壊れたりしない頑丈な製品に仕上げてくれたAppleに感謝です。僕は別にAppleファンではないですが、その点において本当に凄いと思っています(今日読んだ東芝REGZA Phoneのクオリティは驚愕だった…)。壮絶に破損したり、OSが対応しなくなってしまったりしない限り大切に使い続けていきたいと思います。


あ、そうだフィルム張り替えよう。