【Minecraft】入れているMODの1.3.x対応まとめ

Minecraft Logo
ぼちぼち対応が進んできたのでまとめてみるテスト。
全体対応まで順次更新の予定。



前提MOD

ModLoader

8/4、1.3.1対応完了。

[V1.3.1] Risugami’s Mods – Preliminary Updates. – Minecraft Forum

様々なModの前提となっていることもあり、バージョンアップ後スレッドがかなり紛糾し、要望・苦情のほか、偽情報、SPAMも入り乱れる状態になって一時ロックが掛けられていました。無事、対応が行われて一件落着。更新状態が見えないプロジェクトはこうなりがちですね。gitHubなんかに乗ってるタイプは良いんですけど。

これに関連してRisugamiさんリリースの各種Mod(「Recipe Book」など)も対応しています。


Minecraft Forge

8/16、1.3.2対応完了。

Minecraft Forge Forums – Index

Build Craftの前提Modになっているので、なるべく早く対応して貰えると嬉しいのですが多分いろいろ大変なんでしょうな…多機能っぽいんで。作業の進捗はgitHubで確認できます。

MinecraftForge/MinecraftForge

「3.4.9が1.2.5向けの最後の更新」とのことなのでいよいよ次は1.3向けかなー。頑張ってます。
→8/16に1.3.2に対応したバージョンがリリースされました。バージョンは4.0.0、ビルドは200。
ちなみに今のForge入れたらModLoader入れなくても良いんですね。そうだったんだ。



大型MOD

Build Craft

8/17現在未対応

BuildCraft | Extending Minecraft with pipes, auto-crafting, quarries, engines and much more!

前提ModのMinecraft Forgeがまだなのでこちらもまだですね。
作業自体は進捗しているっぽいです。gitHubにて確認。

SirSengir/BuildCraft

1.3.1対応版はブランチ「buildcraft131」にて開発中。

SirSengir/BuildCraft at buildcraft131


IndustrialCraft 2

8/17現在未対応

[MC 1.2.5] IC^(2) v1.95b SSP/SMP – Public Releases – IC/MeC/M4D Forum

こちらも前提ModのMinecraft Forgeがまだなのでまだ。


Forestry for Minecraft

8/12現在未対応

Forestry for Minecraft Wiki : Main / Download : browse

こちらも前提ModのMinecraft Forgeがまだなのでまだ。まあBuild CraftとIndustrialCraft 2が入ってないと本領発揮できないので、その2つ次第とも言えますな。



その他のMOD

SpawnChecker

8/4、1.3.1対応完了。

トピック – [1.3.1]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新8/4 #98] . Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

「1.2.5おそらく最終版」とのことなので、近いうちに対応すると思われ。
→ #98に更新され、1.3.1への対応が完了しています。



Timber!

8/4、1.3.1対応完了。

[1.3.1] TehKrush’s Mods – Timber Updated – Minecraft Forum

無事に対応してました。
これに慣れすぎて、これ無しバニラでの原木収集はきつかった…


Inventory Tweaks

8/3、1.3.1対応(ただしMod Loaderを使わないバージョン)
8/15、Mod Loader対応版で1.3.1対応完了。

Inventory Tweaks official website ― Inventory Tweaks 1.42 documentation

Mod Loaderの更新までの間にMod Loaderを使わないバージョンがまずリリースされました。オフィシャルのコメントによると「See you soon for the real, proof-tested, ModLoader-based update!」ということなので、新バージョンからModLoaderが不要になったのではなくて、ちゃんとした奴はModLoader前提で出すよ、ということらしいです。

ソースはgitHubにて管理されてます。

mkalam-alami/inventory-tweaks


Rei’s Minimap

8/1、1.3.x対応完了。

トピック – [1.3.1/1.2.5] Rei’s Minimap v3.2_05 & 日本語入力他小物MOD . Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

対応、超早かったですね。
ModLoader無しでも動きますが、ModLoader対応したのでより簡単に導入できます。
→現行バージョンで1.3.2も大丈夫、と言うリリースがされています。


ReverseCraft

8/12、1.3.1対応完了。

トピック – [1.2.5/1.3.1]Unyuho’s MOD (8/12 15:00 更新) . Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

1.2.5で入れていたModを見返していたらばこんなのも入れてました。
ちょっとチートっぽいですがなにげに便利なのですよね…ゾンビ叩いてると鉄防具とか溜まりまくるので。
というわけでこちらも本日対応しています。



こんなところでしょうかね…
まだまだ対応していないものが多いですが、過去ログ見るに大型Modはだいたい1-2週間は掛かるみたい。今回はかなり大規模なアップデートだったし気長に待つしかないかな。大型Mod以外はこの週末で何とかなってくれると嬉しいなあ。。

確認次第、順次追加の予定で。