純正のケーブルが断線してしまいましてね。iPhone側のコネクタの部分、根元のところからブチブチと。しばらくの間、接触が良いと「充電中」、接触が悪いと「このアクセサリは充電できません」的なメッセージが出るという状態で騙し騙し使っていたのですけど、いい加減使いづらいので購入。サポートセンターに電話すれば無償交換してくれるという情報もあったのですが、サポートセンターに電話する時間が上手取れそうに無いので諦め。また純正パーツを購入することも考えたのですけど、高いんですよね。

Apple Dock コネクタ USB ケーブル - Apple Store (Japan)

サードパーティ製なら300円から買えるものが1,880円。
さすがにちょっとこれはちょっとなあ。
そういうわけでAmazonでレビューを見ながら選択して購入してみました。

レビューで良く取り上げられていたポイントは「どれくらい持つか」で、星が少なくなっている商品は「購入1週間で壊れた」「1ヶ月で断線した」など。そんな中で比較的好評だったのがこのコアウェーブのUSBバンジーケーブルでした。

特徴は伸び縮みするカールコード。縮めると20センチくらい、伸ばすと最大50センチになります。収縮力が結構強いので伸ばしたまま使うことは難しいですが、引っ張ったときのダメージが少なくて済みそうなのは好感が持てます。デザインの細かい部分まで気にすると、アダプタが若干大きかったり、デザインが微妙に違ったりと言ったところもありますが、なにぶんお値段がお値段(執筆現在で399円送料別)ですのでこれはお買い得かなと。予備として1つ買っておくと良いかもしれません。


まぁ問題は、この399円のケーブルがいつまで保つのかと言うことなのですが…
まだ使い始めて3日なので何とも言えません。
それについてはまた改めてレポートしたいと思います。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories