「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2012年08月データを掲載)

内閣支持率のグラフを更新しました。

使用データ

政治意識月例調査 | NHK放送文化研究所




前月より微増の28%。
グラフにはありませんが「不支持率」は前月と同じ56%。

相変わらずの低空飛行ですが、なんだろうなーこれ以上下がりようがない的なことなんでしょうか。やってることは依然としてメチャクチャなのに、ある意味支持率安定しているので。なんだかなあ。

で、民主・自民両党の談合によって消費税増税と「近いうち」の解散総選挙が決定しているわけですが(手順から結論まで酷い話だ)、もし仮に今選挙やると自民党が政権奪還と言うことになりそうですね。自民党のどこを指示できるのか皆目見当が付きませんが(民主党ではないというところ?)、前々月、前月に比べて大きく数字を伸ばしています。

  • 民主党 16.9 → 15.2 → 14.3
  • 自民党 20.9 → 19.8 → 23.9
  • 公明党 2.4 → 2.9 → 3.0
  • 共産党 1.7 → 1.7 → 2.4
  • みんなの党 2.1 → 1.1 → 2.1
  • 社民党 0.3 → 0.3 → 0.1
  • 支持なし 47.3 → 52.0 → 45.9

まあ、じゃあ自民以外でどうするんだと言われると困るわけですが。最近の「維新の会」は、党首はともかくとして構成メンバーが烏合化してきて民主党結党を思わせる状態になってきてますしねえ。何かもうカオスですね。どうしたもんだか。



注意

  • グラフスケールの関係上、新内閣発足時に行われる緊急調査についてはグラフから除外しています。
  • 小渕内閣発足時の1998年7月は実施されていないため欠落しています。
  • 2004年6月までと同7月以降とでは調査方法が異なるため、厳密には連続性はありません。
  • 2011年3月は東日本大震災のため実施されず欠落しています。

使用プログラム

amCharts: flash charts, stock charting software

Tips

  • グラフにマウスカーソルを載せると日付(年月)と支持率が表示されます。
  • ドラッグして選択すると任意の範囲を拡大できます。