今年はノーエアコンで過ごします

             あ゛ ─-─-─-─-─-─-─-─-─- っ
                         _ ,..-──–,、
                      , – ”         / iヽ
                    /`::─-.., __   / ,,| }
                    /: : : : : : : : : : `ー、/.〆”  |
          _ -─-、      レヘ: : :∧: :∧: : : : “~\   |
        /´X| |XX:ヽ      ∨、 ̄v` i: : : ,; : : : : \i
        |XX| |XXX:ii       〉==、 |/| }ヽ: : : : : \
         |XX| |XXXXii.       〈   u |: : |’ \:.:\::\:::\
        |XX| |XXXXi:i      \⌒)_,.|: :r’⌒`ヾ、::\::ヽ: ::\
        __∠|XX| |XXXXi::i          ̄ |:.:| u   ヾ\::ヽ: :\ヽ::\
   .//´ ̄ ̄|XX| |XXXXi::i          |: :|    .r .ii \::ヽ::ヽ::\:::ヽ
   |: |    .|XXl lXXXX.i:i.          |: :.|    | .ii  ヽ: :ヽ: :ヽ::\::゙,
   l:::l     .|XXl lXXXXi:i         |: : | u |=.”   ヽ::∟: :、 :ヽ: :i、
   ヾー┬─=.|XXl lXXXXi|         |: ::|   .|     └、::`、:`〉::〉〉::〉
      |⌒┌=ヽXl lXXX:ノ          i: :|   .|ゝ、_.   |  〈::〈〈::〈
      |  |   `ー-一´           〉:|   . |  ヽ、 |  `´
      (゙===’)                 .く:.:|  u |    \’  __  `´ `ヽ.
      |  |                   `゙| u .|  __,,../ ニ二__.       i
      |  |                        |  .|r'”´                }
      |  |                   _,| u |、__               /
      |  |_                / |   | /  ̄ク_   ,.-、∠/ ,、
   , r ‘ “ノ,,__,,ゝ  ̄`ヽ、             { ,r’:: ̄`ヽ◎〃   ̄”~   `ヽ ̄:;ヾ,
  ( ゝ、 _____ ノ )           ,__{;;_;—、::}//───—──–一’
  `ー-.., _____,..--´           r’rl_l_r’_,一’~ ̄


エアコン無しは今流行りの節電とかエコとか言うことじゃなくてですね、生活習慣の問題です。


僕自身は子どもの頃から適度にエアコンを使用して育ってきました。特にグレートピレニーズを飼った時以降は、常に家のどこかでエアコンが動いてました。もちろん電気代は気になりますが、毛皮着てへっへっへって言ってる犬を見るとやっぱりね。

一方で同居している彼女はエアコンをほとんど使わない家で育ちました。エアコンはリビングにあって付けるのは1日に1回あるかどうか。基本的には扇風機だったようです。今どき珍しいなーとは思うのですが、確かに僕が子どもの頃(25年前くらい)はそういう家はたくさんあったかも知れません。今みたいに部屋の数だけあるとかじゃなかったですよねぇ…テレビと同じ。


そういうわけで一緒に住んでからどうしようかという話になったのですが、僕自身エアコン大好きというわけでもないですし、犬がいるわけでもなく。加えて同居人の勧めで扇風機を買ってみて、自分身一つ涼しいためならホントに扇風機で十分だなあと実感したので、以来エアコンはほとんど使わなくなりました。正直に言うとやせ我慢しているようなときもありますが(僕の部屋は風があんまり入らないので、暑い空気が滞留することがあるんですよね)、まぁそれも含めて楽しんで過ごしてます。暑さには比較的強いんですよね。


我が家は賃貸マンションで、3部屋のうち2部屋に設備としてエアコンが設置されています。なのでその気になればフィルターを掃除し、スイッチを入れるだけでエアコンは使用できます。まぁでも今年はちょっとエアコンを付けずに過ごしてみようかなと。

汗だくにはなりますし、誰にでもオススメできるような生活ではないのですけど、エコだけじゃなく純粋に涼を取るという意味で、扇風機を買うのはオススメですよ。動き回るような人はともかく、PCを叩いたり読書したり、あまり動かない人は扇風機で十分じゃないでしょうか。
(ただし、原稿抱えている人は汗が落ちるのだけ要注意!)