職場のそばのコンビニの女の子が髪を切ったようだ

raindrop


近所のコンビニにもう2年くらいは働いてる女の子がいまして、印象は比較的可愛いけど化粧気があまりなくつっけんどんで愛想があんまり無いという感じ。もっとも35歳の見知らぬ男性にやたらと愛想が良い女の子とかいないのでそんなもんだろうとは思うのですけど、ここ3ヶ月くらいですかね、たまに話しかけられるようになりまして、おやおやどうした。何か良いことでもあったのかな。現実的に考えて彼氏が出来たとか、そういう幸せ要因があって柔らかくなったんだろうなーと思うわけですが、可能性の問題として大人の男性でありパートナーもいる身ですんであんまり親しげな会話して余計な期待を抱かせるのもと思いつつ、週に1回くらいのレジでの30秒くらいを和やかに過ごしていたわけです。


あ、こう書くとコンビニの店員とのやりとりって凄い逢瀬的な感じに見えるな(笑)
単にバイトにはシフトがあり、こちらは毎日行くわけでもないというだけなのですけども。
何を言うでも無く会釈するだけだし。


んで、その女の子が先々週くらいだったかなー長めだった髪をばっさり切ってきたんです。多分腰くらいまでの長さでずっといたのを、うなじが隠れるくらいのショートに。女の子一般的な髪型に関しては長いのは長いので良いと思うんですが、ショートはショートで良いと思うわけで、まぁその女の子もよく似合ってる。当然こっちは気付いてるわけで、なんかこう言ってあげた方が良いんだろうなーと思いつつ、でも別にそれ以上の何もないしあんまし喜ばれてもアレなのでとりあえずノーコメントで。友達であればねー普通に言うでしょうけど。名前もしらん女の子と仲良くする理由がないしなぁ。

しかしよくよく考えると「あの子は俺に気があるのかも」などと思うこと自体が自意識過剰で痛いわけで、そんなもん微レ存なわけで、普通に会話するくらいしなさいよ。しかし根本的には社交性の問題というか人見知りの問題というか、どうしたもんかねぇ、とか思いつつもうすでに2週間くらい経っちゃって、今さら「髪切ったんですねー」とか言うのもあれなのでまぁいいかというあれで、でも多分予感として、どっかで誰かと繋がってそうな気がする。「ああ、その子わたしの中学の時の同級生!」とかいう友達が1人くらいいそうな。京都って狭いし。都市の規模が小さい割に京都を出て行かない若者が多いからなぁ。


そんなことを漠然と考えてる梅雨の午後。