1. What means success to you?(あなたにとって「成功」とはどんなものですか?)
    「成功した状態」ということなら、自分が好きなことを好きな時に出来ることかなぁ。今は主に資金が足かせになっているけど、時間や健康も要素のひとつなのかなあと。「成功すること」なら努力が実を結び、望んだ結果が得られたことかなあ。
  2. When did you feel most successful in your life thus far?(最も成功したと思えるのはいつのことですか?)
    うーん。努力が実を結んだというのはなんどかあるけれど、それが「成功」かと言われると…正直「成功」であるのは極めて短い瞬間で、すぐに次のスタートになってしまうような。持続する「成功」を手にしたと実感したことはないなぁ。
  3. What was your biggest success others helped you to achieve?(誰かの助けを受けて達成した中で最も大きな成功と言えば)
    誰の助けも得ずに成功するって可能なのかな
  4. What was your biggest self-made success?(自分の力だけで達成し成功の中で最も大きな成功は?)
    同上
  5. What can you learn about success from failing?(失敗から学んだことはどんなことですか?)
    努力しても報われないこと、誰かのほんの少しの気まぐれで失敗することもあること、「運」や「縁」というのは都市伝説じゃなく実在すること、だとしても必要なことを見極め努力をすることは最も大事でありそれを継続すること自体が才能の一部であると言うこと。


「成功」ってなんだか曖昧で捉えづらいけど、自分の状況を見て「成功」だと考えるには、
正直結構ポジティブな態度が必要でなかなかそうは思えないなぁ。
お金はないし、時間は無いし、なかなかやりたいことを気軽にやれない。
やれることと言えば、発泡酒を選ばなくて良いことくらいか。

ただまぁ根本的な立場として「成功」を望んでいるかというと…
僕自身はあんまりそういう人間では無くて、現状の幸せさを「成功」と捉えるタチなのよね。
あんまり欲とかないんです。だから余計に「成功」が曖昧なのかも。
もう少し強烈な目標があれば、その目標との相対的な位置として、
「成功」もしくは「失敗」を判断できるのかも。