23_02.jpg


知っている人は知っている、嵌まってる人は嵌まってる「Minecraft」を今さら始めてしまいました。

そういうゲームがあると言うこと自体は2010年くらいから知ってたんですけど、あんまり心動かされなくて、というか戦闘シーンのグラフィックとか見ても何が楽しいのか分かんなくて、ニコニコ動画に大挙押し寄せる実況動画を横目で見ながら「へー」とか思ってたんですけど、突如としてやってみたくなりまして。


きっかけはなんだっただろう、ひとつはなごのんさんがニコニコ動画でアップしている動画であろうとは思うのですが、





なごのんさんのプレイがMinecraftの主流かというとまぁそれはという話なので…ただ僕にとっては目指すスタイルです。なんかねー冒険というよりかは、街作りというか工場作りというか、設計というかそんなのをしたくなったのですよねぇ。Wiki見て見ると、バニラ(MODなどのカスタマイズを一切行っていない製品版)の状態でも十二分に柔軟性のある機構が用意されているようですし…


いざやってみるとやることいっぱいあって、戦闘もそれなりに楽しい。ていうか裸一貫で投げ出されるのでめっちゃどきどきする。洞窟は長いし、農作業は奥が深いし、素材はなかなか集まらないし、農作業を拡大し安定化させるための素材集めのためにかなり不快場所でブランチマイニング、それを維持するための食糧確保のための農作業……みたいな葛藤。なにこれ楽しい。ルーチン作業的な部分(食糧の確保とか鉱石の確保とか)はさっさと自動化してしまいたいと思う(特に収穫とか)のはこれはやはりもうエンジニアの宿命みたいなものなのだろうか…なにこれ楽しい。そうだ、俺、箱庭的なもの大好きなんだった。



Skyrimの時とは違って先駆者の人がとてもとても大勢いらっしゃるので、いまさらTipsをまとめようとは思いませんが、何かいろいろやって面白そうなのが出来たらスクリーンショットでも公開したいと思います。ていうかあれだなーみんながMinecraft生放送をやったりMinecraft実況動画を上げたがったりするのも解る気がするなぁ、これ。誰かに見せたくなるもんね。うんうん。