マンゴーを買いました。


ポイントカードってありますよね。薬局とかスーパーとかで発行されるやつ。特典として一番ポピュラーなのは「1点1円で使える」、次点で「好きな景品と交換出来る」でしょうか。割引率に換算すると、200円で1ポイント(藤井大丸地下TAVELT)の場合なら0.5%、100円で1ポイント(高島屋)なら1%の値引きになって、まぁ正直に言って大した額ではないんですけど、でもなぜかこう言うのって熱心になってしまいますよね。ポイントカードを忘れずに持って行くというように。

で、忘れるんですよ。これが。


うちは共働きかつ僕の休みがばらばらなので、今日は僕、明日は君というようにばらばらにスーパーに買い出しに行ったりします。なのでスーパーのポイントカードには受け渡しが発生するんですがこれがまぁもちろん忘れる。どちらかが財布に入れっぱなしで、いざ買い物に出るという段になってようやくそのことに気付く。あーカード無いー


んで思うわけです。家族カード作ってくれないかなぁ。


理屈はシンプルで1つのIDに対して2枚以上のカードを発行して欲しいということなのですけど(クレジットカードと同じ)、でも発行している風景を見ている限りではカード(物理)とIDが1対1になっていて、発行するときには1枚つかみ出して有効化する程度の作業しかしてないので…難しいか。任意のIDをカードに記録してくれればいいだけなんだけどなぁ。カードの作成なんか店舗ではやってないだろうしなぁ(機材コスト的な意味で。外注だよね?)。


作ってくれたら便利なんだけどなぁ(チラッチラッ