23_02.jpgのサムネイル画像


なんとなく自分向けにまとめです。

現在入れているMODは以下の通り。


ゲームシステムを大きく変えないもの


表示関連


モンスターが湧く可能性のあるブロックを可視化してくれます。見せ方も細かく設定可能。入れた当初はたいまつを持たないと可視化されない設定になっていて戸惑いましたが、なれたらこのカスタマイズ性が心地良いですね。



木こりMOD


幹の切った場所から上の部分を一気に伐採できるMOD。邪道かも知れないけどやっぱ便利なんですよね。ただ葉っぱが残るのが気になるので他のMODに変えてみようかと検討中です。「CutAll」とか良さそう。その姉妹品の「MineAll」「DigAll」も試してみようかな。キーボード操作で有効/無効の切り替えが出来るのが素敵。
(ただしあんまり便利になりすぎたら使用を中止すると思う)





Inventory


「Convenient Inventory」はInventoryとのアイテムの受け渡しを最適化してくれるMOD。shift+左クリックでスタックごとにまとまるように移動してくれたりとても便利。

「Inventory Tweaks」を入れているのは「Convenient Inventory」のマウス中ボタンに配置されているはずの整理機能が上手く動いていなかったため(2.5.1で直ってる?)なんですが、ボタン一つで整理出来て便利なので気に入っています。「Inventory Tweaks」のドキュメントを読むととっても細かくカスタマイズ出来る(整理したとき特定のアイテムを特定の場所に置くようにするとか)ようなので、いずれ試してみたいですね。





ナビゲーション


右上に小さなMapを表示してくれるMOD。Minecraftは進んでいけば行くほどどんどん土地が拡張されていくので、油断するとすぐに迷っちゃう。かといって強力なマッピングツールは微妙なのでせめて視界範囲くらいは把握したいと言うことで。立体感あるビジュアルがとっても素敵です。

同じ作者さんのMOD「MinecraftIM」も入れてみようかな。看板に日本語が書けるようになるらしい。



ゲームシステムを変える大型MOD

ゲームシステムを大きくいじるのは十分にやり尽くしてからとは思っているのですが、そもそもが工場的なものが作りたかったので、以下の3つのMODを入れています。


とりあえずはこんな感じであんまり冒険に出ずに引きこもってます。ブランチマイニングとか作業部屋の準備とかしてるとそれだけで幸せで。一通り完了して食糧問題が完全に解決し、装備が整ったら(せめて鉄防具と弓矢)近くのダンジョンに冒険に出掛けたいと思います。

「IndustrialCraft」は電気を使わない予定なのでまだほとんど触ってませんが、将来的にはお酒の醸造を行ってみる予定です。つってもそうなるとかなり本格的な農場を作らないといけないけどね!



ちなみに…MODに関して

MODに関しては基本的には出来るだけアイテムを追加しないようにしたいと思っています。追加されても利用しないように。特にテレポートとか人造ダイヤとか機械的でないものや有り難みが無くなってしまうようなものは今後も使用の予定はありません。やりたいことは苦労して配管するとか、苦労して配線するとかなので。

あと機械的であっても電気は便利すぎて微妙なので利用しない方向です。燃料は油田までかなぁ。バイオガスはもしかしたらやるかも知れません。精製過程の設計に興味があるので。

あと何か巧妙なレッドストーン回路も作ってみたい。回路の素養は全然ないけどね!