[Skyrim] 急にクラッシュ/フリーズするようになってしてみた対策まとめ(PC版)

07_01.jpg

相変わらずSkyrimをしてるんですが、1.4にバージョンアップする前後からなぜかよくクラッシュ(CTD)するようになってしまいました。フリーズ(PCを再起動するしかない)することも30分に1回くらいの頻度で発生。こまめにセーブしないと怖くて進めないですし、それでセーブが無事だったとしてもゲームとしては遊べたものでは無い…ぐぬぬ。

考えられる問題としては、

  • 1.4へのバージョンアップ
  • MODを複数入れたことによる影響
  • グラボの問題(古くは無いけどローエンドレベルのグラボを使用)

なんですが…バージョンアップは巻き戻せないし、グラボの交換も出来ないし、やはりMODか。
地道に調べていくしか無いですよね。。


というわけで以下の手順で調整してみた結果、クラッシュ/フリーズが減ったので報告。

  1. 「ゲームキャッシュの整合性を確認」を実行
  2. 検索して見つけた設定をチェックしてみる
  3. MODを全て外し1つずつ入れながらプレイしてみる

それぞれの内容に付いて大まかに書いたあと、最後にまとめます。

※セーブデータは事前にバックアップしておいてくださいね。




1. 「ゲームキャッシュの整合性を確認」を実行

「ゲームキャッシュの整合性を確認」この意味は、Steamサーバのゲームデータと比較し、変更されていたり壊れていたりするプログラムがあった場合には差し替える、ということ。

07_01_02.jpg
英語版を日本語化している環境では一旦全部英語版に戻るので作業がだるいのだけど、今は英語版用日本語化パッチというものがある(英語版+日本語字幕にしてくれる。日本語音声は別途自分でコピーの必要あり)ので、随分楽です。一度やってみてもいいかも。

FAQ/日本語化 – Skyrim Wiki JP

これ自体でクラッシュは改善しませんでしたが、とりあえず準備として。



2. 検索して見つけた設定をチェックしてみる

といってもそれほど多くは無くて、チェックポイントは3つ。

  • グラフィックボードの設定
  • サウンドの設定
  • プレイモードの設定

グラフィックボードの設定

nVidiaグラボでは問題が出ることがあるようです。

The Elder Scrolls V: Skyrim バグ、クラッシュ回避:Bugfix, FPS, RPG, Skyrim, TES5 ? Gamer Wallaby
[Skyrim][NVIDIA]NVIDIA製グラボでスカイリムがフリーズする現象を解決する | いならの住処

でもうちのはATI製…

サウンドの設定

いまいちサウンドの設定をどこで行うのか解らず。

プレイモードの設定

プレイモードはゲーム起動時に自動的に設定してくれるのですけど、なんとなくあんまり正確じゃ無いような…?「低スペックPCなのにUltra Highに設定されてしまう」「高スペックなのにLowに設定されてしまう」という事象も起きているようなので、一応どうなっているかを確認。うちのグラボは結構しょぼいのでMedium以下に設定していた…はずがなぜかいつの間にかUltra Highになってました。なんぞ…確かに少しカクカク。

というわけで設定を「Low」に戻した上で、人物の見え方だけを最高に設定しました。

07_01_01.jpg
「Low」の設定のままだと遠くの敵やものが全く見えず、弓で打たれ放題みたいなことになったので。これでかなりプレイしやすくなりましたが、クラッシュの軽減にはなりませんでした。



3. MODを全て外し1つずつ入れながらプレイしてみる

これが本命。

まずMODを全て外してみます。なんの問題も無く起動。プレイも問題無さそう。もし問題があったら再インストールか…と思っていたので少し安心しました。

続いてチェックをしている途中で注意書きに気付いたこれをアンインストール。

  • Container Categorization(1.4.20.0)

注意書きはこんな感じでした(意訳)。

このプラグインはSKSEに取り込まれたので、SKSEを使っているんだったらインストールする必要は無いよ。

おおおーそうなのか。もしかして原因てこれ…?とりあえずアンインストールしておきました。


続いて少しずつMODを追加して、1時間ずつくらいプレイしてみます。

MODを追加(その1)

  • Breezehome Basement(0.6)

結果

  • 特に問題なし。

これを最初に持ってきたことにそれほど意味はなくて、これを削除しちゃうと保存してるアイテムがどっか行っちゃいそうだったので最初に確認しておきたかったというのと、地下室に入った瞬間に落ちたことが1回あったからです。

結果的に単独で問題無いことがわかったので一安心。

MODを追加(その2)

  • A Quality World Map(8.0)
  • Follower Tweaks(2)
  • NoHelmetMod(1.5)→ Hideのみ
  • CBBE(3.0)

結果

  • 特に問題なし。

Wrye Bashで警告が出る「Follower Tweaks」はもしかして感があったんですが全く問題なし。あれ。他のMODとの兼ね合いも含めて影響力が大きい「CBBE」も疑っていたんですが問題ありませんでした。

MODを追加(その3)

  • Enchanting Table for Breezehome(1.4)
  • Female Mannequin(2.01)
  • Skimpy Armor Pack By KIller Keo(3.8)
  • VendorsHaveMoreMoney with Options(1.1)

結果

  • 特に問題なし。

承認の所持金を増やすMOD「VendorsHaveMoreMoney」はクエストの進行に影響を与えることもあるのでもしやと思っていたけどこれも外れ…いや、嬉しいんですけどなんか。

MODを追加(その4)

  • Alchemists Have Ingredients(1.01)
  • KenMOD – Time on loading screen(5)
  • The Eye of the Guard(1.0)
  • Player Home Map Markers(0.5)

結果

  • 特に問題なし。

これまた特に問題なし。うーむ。




まとめ

テキストでは表現しきれませんが、プレイしてみた結果で影響がありそうなのは次の2つでした。

  • プレイモードの設定
  • MOD「Container Categorization」

プレイモードの方は操作性にダイレクトに影響があるので、低スペックPCでは見栄張らずにそれなりの設定にした方が良さそう。グラボだけでなくメモリもCPUもきついので、このせいで落ちてた可能性は否定できません。

MOD「Container Categorization」の方は関係があるか解りませんが、確かにこれをインストールしない限り安定していたのでもしかすると影響があるかも?もし導入している人がいたら疑ってみても良いと思います。あんまりすっきりする結論が導き出せなくて残念ですが(本当は悪さをしているMODはこれだ!とか言いたかった)、とりあえずクラッシュしなくなったので良しとします…