今日はなんだか一日上手くいかない日でありまして。
そういう日のことを我が家では「ぬか日」と呼んでいます。失敗ばかりする日、つまり、「ぬかってばかりいる日」略して「ぬか日」です。いやぁ…それにしても今日はひどい。


まず、今日13日なのになぜか月末と勘違いしていました。

我が家では給料日から月末までの間にそれぞれが家賃を家計の口座に振り込むことになっているのですが、なぜか今日が月末だと勘違いした僕は朝からお金を下ろしに行き、それを口座に入れたのでした。口座に入れて通帳の記帳をし、銀行を出てきたところで気がついて大笑いしましたが、いや正直に言うとちょっと怖かったです。ありえんだろその勘違い…なんかタイムスリップしたような違和感でした。いやしたのかも。未来からこんにちは。


それから買い物して帰ってきて料理。

お弁当用にジャガイモのサブジを作っていたのだけど、「弱火」にしたはずのコンロが「中火」になっていて焦がしてしまった。なにしてんのよ…見ればわかるじゃんと思うんだけど、どうも今日は一日注意力が散漫なようだ。どういうことなんだ。幸い、焦げ付いただけでジャガイモ自体が焦げたわけではなかったのですが。

汚れた個所を拭き忘れたり、いつもやっている手順であたふたしたり、うーむ。

極めつけは湯たんぽを火に掛けていて途中で意識から消えてしまい、吹き出してコンロがびしょ濡れ。シューッという音を聞きながら音が変わって沸騰直前になったら火を止めようと思っていたのですけど…おかげでコンロ周りを掃除するハメに。こんちくしょー。


別に寝不足ってわけじゃないし、2日酔いでもないし、単なる「休日」なだけのはずだったのに、今日はダメだこりゃ。うっかり道を間違えたとかじゃなくて実害出るまで気付かないとかどうなってんの。さすがに引くわー

今日はもう早く寝ます。明日には通常運転になってると信じたい。