FirefoxのせいなのかFlash Playerのせいなのかわからないけれど、動画サイトを開くとブラウザが固まるようになってしまいました。原因もわからないし正しい直し方もわからないけど、とりあえず「plugin container」の使用を止めるようにしたらば直りました。

バージョン

  • Firefox: 9.0.1
  • Flash Player: 11.1.102.55

手順

  1. ロケーションバーに「about:config」と入力
  2. 「細心の注意を払って使用する」が表示されたらクリック
  3. フィルタに「dom.ipc」と入力
  4. 「dom.ipc.plugins.enabled」の値を「false」に変更(デフォルトではtrue)
  5. Firefoxを再起動

「plugin container」はプラグインがクラッシュした際にブラウザを巻き込まないようにという目的で設計された仕組みなので、それをオフにするのはあんまり良くないような気がするのですけど動画が再生できないのでは仕方がないので。もしこれが何らかのバージョンの問題だったらそのうちリリースが出るでしょう。もし出なかったとしたら僕のFirefox固有の問題か。もしそうなったらFirefoxをクリーンインストールした方が良さそうだなぁ…


んーそろそろGoogle Chromeかな…