【メモ】 3カラムのブログデザインが好きになれないので2カラムにする

大きなお世話、と叱られそうなんですけど、大好きなブログ「フモフモコラム」さんが少し前にリニューアルしまして3カラムになりました。これがあんまり好きになれない。

05_02_01.jpg
いやー。デザインしてる人はそれぞれ理由(アフィリエイトとか)があってそうしてるんですけど、読み手としては記事の幅が狭くなればなるほど読みづらいんですよね…余計なものが目にはいるし…特にフモフモコラムさんは軽妙なテキストで長文を読ませるブログだったので、それが読みづらくなってしまって最後まで読めないという状況が個人的に頻出していました。何という残念。



というわけでやむを得ずユーザースタイルシート導入。フモフモコラム2列化。
(Firefox+Stylish使用)

適用後はこんな感じ。

05_02_02.jpg

適用したCSS。
@-moz-document url-prefix("http://blog.livedoor.jp/vitaminw") {
div#content {
background-color:#fff !important;
background-image:none !important;
}
div.message-board-outer {
width:739px !important;
}
div#main {
width:798px !important;
}
div.article-title-outer {
width:709px !important;
background-color:#3975b5 !important;
background-image:none !important;
}
div.article-outer-3 {
width:739px !important;
}
div#sub {
display:none;
}
}

だいぶ、見やすくなりました。



最近のブログデザインの流行は、コンテンツを詰め込むと言うよりもページコンテンツに集中できるシンプルな方向性だと思う(国内ブログサービスはともかくとして)のですけれど、やっぱり広告枠とかテールへの誘導とか考えると3カラム化が合理的に見えるんでしょうねぇ…その辺は、ネタフルとかのせいだよなぁ。

まぁ最近はRSSで全文購読しちゃうか、スタイルシート使うかで対応しちゃうんで、あんまりストレスにはなりませんが、読みづらい環境を自分のブログ上にわざわざ整えるとか、書き手としてはちょっと理解しがたい心境です…。見づらくても効果が出るからやるんでしょうけどね。