29_01.jpg

簡単な操作法以外、説明書を読まない僕が悪いんですけど、それにしてもTESにはよくわからないことがたくさんあって困ります。ヘルプを読めば書いてはありますけど、例えば解錠の方法とか。このピンとこのナイフみたいなのをどうやったら開くんだよ…

そんな感じでとりあえず困ったことを書き出して、解決したらチェック入れるみたいなことやってたのでそれをちょっと記載。多分、こういうことに戸惑ったのは僕だけじゃないと思うなー

とりあえずこんだけ。

  1. フルスクリーンでなくウィンドウでプレイしたい
  2. フルスクリーンからデスクトップに戻りたい
  3. 名前の決定は?
  4. 解錠の方法
  5. スリの方法
  6. 一旦引いた弓を矢を放たずにキャンセルするには
  7. 弓でズームするには
  8. アイテムの拡大や回転が出来ない
  9. カスタムマーカーを削除できない
  10. ショートカットで上手く両手の装備を揃えられない


これ以外は、Skyrim WikiのFAQに乗ってます。

FAQ - Skyrim Wiki JP

1. フルスクリーンでなくウィンドウでプレイしたい

プレイ前の設定画面(OPTIONS)で変更可能。

29_01_01.jpg

「Windowed Mode」にチェックを入れれば、ウィンドウ表示になる。チェックを入れない場合はフルスクリーン。
SKSEを使用していて、skse_loader.exeから起動しているとこのオプションが出ないので、その場合はSteamから起動。



2. フルスクリーンからデスクトップに戻りたい

「Shift+Enter」(Steamのメニューを表示する)などでゲームを止めておいて、Windowsボタンを押せばデスクトップに戻れる。ただ普通にSkyrimに戻ろうとするとえらく時間が掛かる。そういう場合には、これですんなり戻れる。

  1. タスクバーでSkyrimをクリックしてゲームに戻る
  2. (時間が掛かる)
  3. Windowsボタンを押す
  4. スタートメニュー以外をクリックする



3. 名前の決定は?

グラフィックを決めているときに変更できなくて悩んだけど、グラフィックを決めた後に名前入力画面が出るので問題ない。躊躇無く「次へ」をおそう。ちなみにあとで変更は無理ぽ。
(コンソールでやる方法はあるんでしょうけどね)



4. 解錠の方法

  1. マウスでピックを回転させながらポイントを探る
  2. 「A」キーを押して鍵が回るかどうか見る
  3. 上手く回ったらピックを維持、もしピックが折れてしまったらピックの角度を微修正してもう一度トライ
  4. 最後まで鍵が回りきれば解錠成功

ロックのレベルは、ピックの角度の範囲の広さみたい。
達人クラスだと許されるピックの範囲がめちゃ狭いのでピックが面白いように壊れる。



5. スリの方法

  1. 隠密活動しながら対象の人に接近する
  2. 発見されないように気をつける
  3. その状態でスリを行う(成功率はアイテムによって変動する)
  4. 成功すればOK

成功確率を高めるにはPerkの取得が必須。
盗みさえしなければポケットの中を見るのは合法…なんだけど、それもちょっと気が引けるよね(苦笑)



6. 一旦引いた弓を矢を放たずにキャンセルするには

「R」キーを押せばキャンセルできる。
「R」キーは装備をしまうボタンだけど、キャンセルするだけで装備はしまわない。



7. 弓でズームするには

操作方法としては左マウスボタンで弓矢を構えているときに右マウスボタンを押す。
ただしズームを可能にするPerkを取得することが必要。



8. アイテムの拡大や回転が出来ない

  1. 拡大したいアイテムを表示
  2. 「C」でアイテム拡大
  3. 拡大状態でマウスを動かすと回転

日本語版1.1では拡大のみで回転できないバグ有り。
英語版では1.3になっているのでハイブリッド版では直ってます。



9. カスタムマーカーを削除できない

マップ上の何もないところを左クリックするとメニューが出るので「削除」を選択する。



10. ショートカットで上手く両手の装備を揃えられない

弓で攻撃→近接戦闘になったので切り替え→素手殴り

になってしまうことがあって悩んでいたのだけど、片手武器や魔法は手毎に記憶されていることと、今装備しているモノを外すときはそのショートカットキーを押せばいいことが解って苦労しなくなった。

こう登録されているとしたとき、

  1. 片手剣

弓→片手剣+盾に切り替えるためには、

  1. 弓装備前に片手剣+盾の装備をしておく
  2. 「2」を押して弓装備に変更
  3. 「R」を押して構える
  4. 「2」をもう一度押すと弓装備前の装備(この場合は片手剣+盾)に戻る

という動きが必要。

「2」をもう1度押すのではなく目当ての武器(例えば「1」片手剣)を押してしまうと、思いがけない結果になることがあるみたい。その辺、もう少し上手く切り替えられるようになりたいなー魔法も含めて。