Skyrimの必須MODにアイテムのインターフェイスを大幅に改善するMOD「SkyUI」というものがあります。

比べてみれば一目瞭然、こういうUIが…

26_01_01.jpg


こうなります。

26_01_02.jpg


詳しくはこちらの解説動画で。
(上の画像も解説動画からのキャプチャです)




インストール方法その1(MODでインストールする)

利用にはSKSEが必要ですが、基本的には通常のMOD同様にインストールすればOKです。
インストール方法についてはこちらを参考に。

Game-b : Skyrim MOD スカイリム MOD 紹介 #28 SkyUI / Extra Hotkeys / Deadly Dragons / Coolsims Hair Pack / TnT Athena / BLEACH Mask / Super Realistic Ore Textures /他(追記SkyUIでの文字化けについて)
Ghost in the Skyrim - MOD:SkyUI


ただ個人的には、ちょっと日本語周りの設定というか対応が面倒だと感じました。
フォントとか設定とか試行錯誤するのは面倒くさい…
全部英語で使う分には問題ないのですが、ちょっとそれはきつい。。



というわけで、僕がやったのはこっちです。

追記(2012/02/09)
今現在は、SkyUI MODをそのまま導入してもきちんと動くようです。さらに現在では宝箱の分類や魔法の分類も実装され、アイコンもプラスされるオマケ付き(弓は弓の、剣は剣のアイコンが表示される)なので、今は下の方法では無く素直にMOD版を導入しておく方が良いかも。次の更新ではお気に入りメニューも実装されるみたいですしね。


インストール方法その2(日本語化まとめに入っていたデータを上書き)

先日やった「英語音声+日本語字幕」ハイブリッド版で利用したファイルまとめに入っている「有志UI」を使うと、日本語に対応したSkyUIを利用できるようになります。

まとめデータはこちらからダウンロードできます。

http://loda.jp/komusou/?id=284

インストール方法は、Dataフォルダを上書きするだけ。
不安であれば、Dataフォルダのバックアップをとっておくと良いと思います。
今のところ、特に問題は出ていません。便利!




おまけ:宝箱や戸棚などの分類も

SkyUIはあくまで所持品のUIを改善するだけで、宝箱や戸棚は関係なし。
しかも宝箱や戸棚はデフォルトでは全部雑多に入っているだけなので、荷物を保管したりするとあっという間にカオスに…

というわけで、その改善のためにはこのMODを。

Container Categorization at Skyrim Nexus - Skyrim Mods and community


これで分類毎に分けて表示される(デフォルトのアイテム欄と同じ)ようになります。

26_01_03.jpg


プチ便利。