招待制でβテスト中の新はてなブックマークをつきみさん(id:tsukimitsukimi)に招待していただいた(ありがとう!)ので触ってみてるよ。率直な感想としては、

  • 言われてるほど革新的じゃない

けど、

  • 言われてるほど酷くもない

っていう感じ。

ああ、そういうユーザー層を想定してて、そういうことがやりたいのねーって感じかな。
詳しい感想をだらだらと。

マイホットエントリー

自分がお気に入りに入れているユーザーの中で話題になっているエントリーをピックアップして表示してくれる機能。

23_02_01.jpg

正直に言うと、ピンと来ません。

予想できる「想定ユーザー」

  • お気に入り登録数100人程度以上
  • ヘヴィユーザーをお気に入りに入れてキュレーションしてもらっているタイプ
  • お気に入りに登録しているユーザーがある程度偏っている

こういうユーザーであれば、マイホットエントリーはガンガン更新されて今話題になっているエントリーがガンガン表示されることになるでしょう。しかし僕はこんな感じのユーザーです。

id:nobodyplace

  • お気に入り登録数46人
  • 基本的にヘヴィユーザーよりも特化したユーザーをお気に入りに入れるタイプ
  • お気に入りに登録しているユーザーがある程度偏っている

こうなってくると、みんながブクマしているエントリーがばらけて「ホットエントリー」にまで到達しないため、いくつか大きく話題になったエントリーがあるとそれで画面が硬直すると言うことになります。一巡目は「へー」と思って眺めましたが、別に動かないのでもう見なくなりました。



インタレスト

設定しておいた「インタレストワード」に従って、オススメの記事を紹介してくれるような機能。洒落くせえなと思いつつこれが案外上手くできていて、いかにも僕がブックマークしそうなエントリーがある程度ばらけて上がってきてる。これは良くできてるなー。

23_02_02.jpg

ただワードの選択がなかなか難しいところで、使いこなすにはコツが要りそうな印象。今のところは「ニコニコ動画」「東方」「料理」「football」を入れてみてるけど、いかにも僕が好きそうすぎて、読んだけどブクマしなかった記事が多数上がりすぎてる。もう少し登録数を増やした方が面白くなりそうかな。

あと、既にブクマ済みの記事は外してくれて良いな。
インタレストにあってもう一回読み直すなんてことはないから。



ブックマーク

今までのユーザーページと同様、自分のはてなブックマーク一覧。違いは右側に「よく見るブックマーク」と「最近見たブックマーク」というリストがあることかな。

23_02_03.jpg

へーっていう感じなんだけど、これ、主語は僕と言うことで良いんでしょうかね?いやそんなわけはない?だったら、はてな経由で流入している?いや違うよな…良く意味がわからないですね。

ブックマーク自体は別に大して変わりませんけれども、記事タイトル、記事概要、コメントのコントラストが弱くなってしまったので記事が見づらくなりましたね。もうちょっとコントラスト効かせた方が読みやすいと思います。記事タイトルんとこをつまんでいくように視点を動かしたいんだけど、現状だとちょっと視線が泳ぎ気味。どうせなら「よく見るブックマーク」「最近見たブックマーク」を左カラムに移動させて、「マイホットエントリー」「インタレスト」と同じ形式にしてくれた方が見やすいかも知れない。



お気に入り

これでも今までと同様、お気に入りユーザーのブックマークをブックマークした日時順で表示。閾値は「2users以上」「4users以上」の2つで、文字通りお気に入りユーザーの内2人以上/4人以上がブックマークしている記事のみ表示する。

23_02_04.jpg

機能としては殆ど変わらないので、デザインのコントラスト比以外にはとくに文句はない…が、やっぱり右カラムは要らないかな。お気に入りユーザーが何ブクマしているとか別に興味ないし、そうそう新しいユーザーを追加することもないから「おすすめユーザー」とか見ない。それよりかはブックマークの視認性を大事にしたい。

まぁ、ユーザースタイルシートでもやれますけどね。

閾値は今のところ記憶されないけど、これはリリース時にはきちんと設定できるようになるんだろう…ね?わかりませんけど。今は、閾値を「2users以上」に設定した「お気に入り」ページを新はてなブックマーク用のショートカットとしてブラウザのブックマークに入れています。



その他

  • 「ブックマークの説明」「ブログ」はリリース時には表示されるようになるのかな。
  • 全体のデザインイメージはさらにスッキリして見やすくなったと思う。ただスッキリさせて作ったスペースに入れるものがないような感じ?
  • id:naoyaこと伊藤直也さんの提言はとても興味深い。

直也さんの提言ってのはこれ。

■ - naoyaの日記

もう外野になった人間がとやかく言うのも、中の人的には面白くないかもしれないけれど... 言わないで後悔するより言った方がマシ、という精神で書き残します。あくまで個人の視点です。あまり賛同してもらえないと思うし。


細かく説明されているのをざっくりまとめてしまうのは少々乱暴なのだけど、要するに、自分と自分のお気に入りがブックマークしたものをメインコンテンツとし、知らないその他大勢のブックマーカーの評価は一段下げて評価するという感じ?

このあたり「マイホットエントリー」で書いた「想定ユーザー」の話になってくると思うのだけど、僕の使い方は多分直也さんの使い方に似ているので、おっしゃってることがとてもよく解ります。ある記事が何千ブックマーク集めていたとしてもその記事の重要性を決めるのは、ブックマーク数ではなくて自分との距離なわけです。その辺りははてなブックマークが成長しユーザーが増えていく過程で徐々に明らかになっていたことだと思うのですよね。

はてなブックマークというのは、元々は「みんなが良いと言うことはいいことだ」という純朴な集合知モデルにしたがって設計されていたと思うのですけど、はてなブックマークに限らずWeb全体において「どうもそうじゃないみたいだ」ということになっていきました。そこには「重み付け」(1人1人に与えられた投票権は平等ではない)という概念と「オプティマイズ」(投票への評価は評価する人によって大きく変わる)という概念とがあると思います。マイホットエントリーもそれを意識して「お気に入り」と連携させているのだと思いますけど、軸足は古い価値観に残したままになっていていまいち中途半端なバランス。だから、3桁4桁ブクマ数の記事が「マイホットエントリー」に固定されてしまうんでは。なんだかねぇ。

直也さんの改善案は「お気に入りと連携とかじゃなく、お気に入りそのものをコンテンツとして使うようにすれば面白くなるよ!」ということなのですけど、いやもうそうですよ。ええ。だってお気に入り一番見るもん。そのためにお気に入り厳選してるんだもん。「たくさんのユーザーが登録したはてブHotEntryなんてゴミ。それよりも自分の気に入った変人が登録したURLを発掘して読みたい。」(by id:otsune)



それにしても、セニョール。
せめて1年半前にそういうのなんとかならなかったのかい。

1年半前にはまだ君の息子だったんじゃないのかい、セニョール…