「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2011年11月データを掲載)

内閣支持率のグラフを更新しました。

使用データ

政治意識月例調査 | NHK放送文化研究所




小渕元総理みたいに化けてくれたらいいなぁとか思ってましたけど、ここまでは前任2者と同様の「順調な」滑り出し。TPPに対する評価の影響が大きすぎて、アンケート結果が野田首相の実績に対する正当な評価かどうかは微妙なところですけども、言い方としては「これまで微妙に思いつつ様子を見ていたのが一気に」という言い方だって出来るのでなんとも。

なにはともあれ、少しはマシな未来のために、頑張っていただきたいと思います。



注意

  • グラフスケールの関係上、新内閣発足時に行われる緊急調査についてはグラフから除外しています。
  • 小渕内閣発足時の1998年7月は実施されていないため欠落しています。
  • 2004年6月までと同7月以降とでは調査方法が異なるため、厳密には連続性はありません。
  • 2011年3月は東日本大震災のため実施されず欠落しています。

使用プログラム

amCharts: flash charts, stock charting software

Tips

  • グラフにマウスカーソルを載せると日付(年月)と支持率が表示されます。
  • ドラッグして選択すると任意の範囲を拡大できます。