Mozilla Japan ブログ - Mozilla Firefox の新しいベータ版をテスト用に公開 - Web ブラウジングをもっと便利に

Windows、Mac、Linux、Android に対応する Firefox の最新ベータ版 をテスト用に公開しました。今回のベータ版では、ブラウジングをより簡単にする機能やユーザインタフェース要素を追加するとともに、開発者がより安全で革新的な Web 体験を提供するのに役立てられるツールを追加しました。


というわけで、betaチャンネルに更新版が来たというので見てみたらば、Firefox 8.0でした。


新機能の見どころはこんな感じ。

  • Twitter 検索:組み込みの検索エンジンに Twitter を追加し、「#ハッシュタグ」や「@ユーザ名」を簡単に検索できるようにしました。(今のところこの Twitter 検索は、英語、ポルトガル語、スロベニア語版の Firefox のみに含まれています。今後のバージョンで他の言語にも拡大する予定です)
  • 任意のタブの復元:タブを選択してから読み込みを開始することが可能となりました。これにより、たくさんのタブを開いているウィンドウを復元する際の起動時間が短縮されます。この設定は、オプション画面の「一般」パネルにあります。
  • アドオンの管理強化:Firefox を起動すると、使い続けたい、無効化したい、あるいは削除したいサードパーティ製アドオンを選択できる確認画面が一度だけ表示されます。Firefox は、外部プログラムによってインストールされたアドオンを起動時に検出すると、ユーザが明示的に有効化するまでそのアドオンを無効化します。これは、ユーザが自分自身の Web 体験をより自由に管理できるようにする試みです。
  • タブのアニメーション:タブを移動時にアニメーションさせることで、並べ替えや別ウィンドウへの切り離しを視覚的に行えるようにしました。
このうち、Twitter検索は日本語版ではまだ、アドオンの管理強化はよくわからん、タブは移動自体がどうも出来なくなってる気がする(グループ管理画面では入れ替え可能)、というあたりで大したメリットはありませんが、「任意のタブの復元」は良い機能です。大量のウィンドウを抱えたままブラウザが落ちたときなんかに、詰まなくて済みます。というかこれ、もともとは「Bar Tab」ないしは「Bar Tab Lite」というアドオンで実装されていた機能なんですけど、それを取り込んだと言うことで良いのかな…

BarTab :: Add-ons for Firefox
BarTab Lite :: Add-ons for Firefox

※Bar Tabはアンロードというかメモリの解放を目的にしているみたいですが、その辺はあんまり検証してません。


この機能、個人的には、

  1. ニコニコ動画からログアウト
  2. 視聴予定の動画を10タブくらい開く
  3. ニコニコ動画にログイン
  4. Firefox再起動
  5. 見る動画だけタブをアクティブにしてロード

というような使い方をすることが多いです。地味ですが、便利。



何はともあれ、特に問題もなく使えてます。
リリースサイクル短いとbeta版も完成度上げて出されるようになるのかな。
(タブの問題は未解決だけど)