2011年8月のアクセス統計です。


過去のアクセス統計


基本情報

You need to upgrade your Flash Player

PV、UUともに前月とほぼ同じ。

自分の中の感覚としては更新頻度が落ちた、ないしは書きたいことを書き出したという感覚が減った、という印象なのだけど、まぁでもそういうのとこの数字とはあんまり関係ないか。基本的にベースの数字はあんまり変わらず、話題にコミットすれば伸びるし、自分語りが増えればベースの数字だけになるし、という感じかな。

そういえば自分語り的な話、減ってきたなぁ。あ、そう思ってるのは僕だけかも知れませんが。今でも十分誰得エントリだよと。うーん。まぁそうなんだけど、何か違う。



アクセスTOP10

  1. 【読書感想文】 湊 かなえ / 告白(48↑)
  2. mixiは2005年が一番良かったよね(New)
  3. SofTalk - ゆっくりボイス作成ソフト。(4↑)
  4. 般若心経ロックに付けられてた現代語訳が格好良すぎて泣いた(64↑)
  5. Outlook ExpressからThunderbirdへの移行(5→)
  6. Windows XPが重い場合の対処法 - wuauclt.exeさん大暴れの巻。(3↓)
  7. 【読書感想文】 齋藤 智裕 / KAGEROU(98↑)
  8. 【メモ】 Thunderbirdでメールが受信できないとき。(9↑)
  9. 携帯メールをPCにバックアップする。(20↑)
  10. ATOKで勝手にカナロックになってしまう現象の直し方が分かった。(14↑)

なんでこれが1位なんだwww

どこかで紹介でもされたんだろうか…その割りには1冊も売れてないので、「紹介されててエントリ読みに来たけど別に心に響かなかった」みたいなことですかね。まぁ僕も借りて読んだので大したことは言えませんけども。

それ以外にも今週はなんだか「え、これが?」というエントリがいくつか入ってる不思議なランキングになりました。こういうランキングだと面白いんだけどね。

mixiのエントリは予想外に読まれててビックリ。



直近2ヶ月間に書いたエントリのアクセスTOP5。

  1. mixiは2005年が一番良かったよね(2)
  2. pixivの変化をalexaで見てみる(18)
  3. Numberは岩崎夏海に対談をさせるべきではなかった(Sports Graphic Number 782号「答えは過去にあり。」 )(34)
  4. 水曜どうでしょう2011年新作最終回!(46)
  5. 画面遷移せずにポップアップを実現できるjQueryプラグイン「prettyPopin」(62)

新しめのエントリで良く読まれたのは、mixi、pixiv、Number、水曜どうでしょう、JavaScript(jQueryプラグイン)。このブログ、一体どんなブログなんでしょうか…いや自分でも、「主題や売りを絞った方が良い」「その方がアクセス集められる」とは思っているんですけど、このブログに関しては「書きたいけど合わないから書けない話題」というのを作りたくなくてこんな感じになってます。

まぁ、人ってそんなもんですよねぇ。真面目な仕事の話もすれば、下らない芸能うわさ話もすれば、趣味の話もするって言うね。僕もそういう人間なんだと思います。



そんな感じの感想

今月は47エントリ。少ないなー

少なくなった要因は何だろう…と考えてみましたがよくわかりませんね。夏で頻繁に遊びに出掛けていた…というわけでもないし。ただ、あれだけ熱心にメモを取っていたノートが、8月の間結構白かったことを考えると、ネタを拾うことに飽きたとか、何か他のことに時間を使わざるを得なかったとか、そういうことなんでしょうね。

涼しくなってきたことだし、今月は色々と書こうと思ってますが。まずはメモからかなぁ。やっぱり何気ないメモでも、あとで見返すと面白いしね。自分のためという意味で重要ですね。個人的に。




【番外編】 水曜どうでしょうD陣日記アーカイブ

基本情報

You need to upgrade your Flash Player

藤やん、うれしーのエンジンバラ行きが羨ましすぎて。楽しそうだったなぁ。

現地時間8月26日の朝9時。 - 水曜どうでしょうD陣日記アーカイブ

毎年8月に行われているエジンバラ・フェスティバルは、期間中の観客数100万人、パフォーマンスをする出演者が4万人、出し物の数は4千という途方もないイベントであります。


っていったい、どんな規模のイベントなの……全く想像付かない。行ってみたいなぁ。



以上、先月の統計でした。