デスクトップのアイコンを非表示にしてウィンドウをまたがってD&Dするとexplorer.exeが落ちる

どうも最近、テキストエディタからコピペする際にexplorer.exeが落ちることがあって気持ち悪かったのですけど、いろいろ調べた結果、タイトルのようなことがわかりました。OSはWindows XP。



エラーが起きる条件・順序はこんな感じ。

1. デスクトップで右クリックを押してデスクトップアイコンを非表示にする


2. テキストエディタを起動し、左クリックを押したままマウスをデスクトップに移動


3. メモリが “read” になることはできませんでした。



特記事項として、Samurizeを使用しています、が、切っても同じでした。




検索してもこれという回答に当たらなかったので、もしかするともっと何か他の障害が起きた結果なのかも知れません(前は起きてなかったし)が、とりあえず僕の環境ではこんな感じ。これと言った対策も見つからなかったので、仕方なくデスクトップアイコンを表示するという方向で対処させています。


エラーが起きないようにするための手順

  1. デスクトップアイコンを表示させる
  2. Windowsを再起動



これでエラーは起きなくなります。
しかしなんか気持ち悪い…


てか、他のPCで再現できないので何かあるはずなんだよ何か!
(一番怪しいのはビデオドライバ)