【メモ】 Windowsネットワークが不安定なので調べたことなど(続き)

Windowsネットワークが不安定なので色々調べて設定をしました。

【メモ】 Windowsネットワークが不安定なので調べたことなど – nplll

ワークグループを新たに作ってそこへ移しながらチェックしたのですが、
殆どのWindows機を移動しても元のワークグループが機能しない。
なんだこれは…と思いつつ構成をよくよく考えたら役割が小さく空気のような存在になっていた
Sambaサーバが1台あったのでそれを再起動してみたらば… → 直った!



恐らくこんな感じのシナリオ。
  • Sambaサーバがマスタブラウザとして機能
  • 何らかの理由でサーバが停止 → 誰かが再起動
  • または何らかの理由でアプリケーションが停止
  • マスタブラウザとして機能できないのにネットワーク内ではそのような認識
  • マスタブラウザがないのでグループ一覧にアクセスできない!というオチ
面倒くさいなぁ…直ったから良いけども。

サーバを再起動してしばらく他のPCの設定、再起動をして帰ってきたらば、
サーバがまたマスタブラウザになっていたので、優先的に選出されるようになってるのかな。
非常に限られた作業しかしていない端末なので、適任と言えばそうなのだけども。



なにはともあれ調べたことで、

Windows 7から他のWindows端末が見えない

という件を直すことが出来たし、

社内ネットワークが不安定なことがある

という件もマスタブラウザになれるPCを選ぶことで改善できたし、
設備の妥当性についてまとめることが出来たし結果的に良かったかな。


結果オーライ。