今日はそれでも風かあるので、幾分涼しい。#sky


7/16から出勤時間を1時間半早くして出勤しています。

タイトルにはそう書いたけど別にサマータイムだとかいうつもりではなくて単純に、
  1. 朝早く仕事を始める方が夜遅くまでやるより集中できる
  2. 同じ時間働くなら早く帰宅できた方が得した気がする
  3. 家でエアコン付けないから暑い
という理由です。特に3。

節約とか節電とかそう言うんじゃなくて、何となく我が家のポリシー的に、エアコンは付けないで扇風機、
みたいな感じでそれが昔からずっと続いてます。でも暑いもんは暑い。


出勤時間を早めたきっかけは他の部署が忙しすぎて出勤を2部制にすることになったこと。
元々早めに始めて早めに帰りたかったのでそれに便乗して、「んじゃ僕もその早いシフトで来ます」って
言っただけなんだけど、朝早いの、案外いいね。始めて3日、相当気に入っています。

基本的に昼くらいから動き出す会社なんで午前中は人がほとんどいない。邪魔されない。
自分のやることに集中できるし、適度に涼しい。家だと暑すぎるし、他の社員がいると寒すぎるし。
(大体僕のエアコンの設定は26℃か27℃。他の社員は基本24℃か25℃なので)


夜寝る時間に気を配らなければならないのはちょっと面倒だけど、
僕の場合徒歩10分なんでそんなには気にならない。
7時半に起きて、ゆっくりコーヒー飲んでご飯食べてニュースチェックしてから出ても間に合う。
1日24時間は変わらないはずなのに、これだけのことでゆとりが生まれたような気がするのは不思議なことだなぁ。


冬になって朝が暗く寒くなったら止めるかも知れませんけど、
もうしばらくはこのまま続けてみるつもりです。