パソコンの場所を夏配置に

今使っている自作PCには、組み立て時から致命的な欠陥がありまして、

グ ラ ボ が う る さ い。

しかも、ケースのエアフローがあまり十分とは言えない(8cmファンが前後1つずつ、サイドに1つ程度)ので、
少しでも頑張るとグラボファンが張り切って発熱するわ、騒音出すわでもうね。


それでも冬場はそれほどうるさくならないので、使いやすい部屋の奥に配置しているのだけど、
もう最近は無理。
放っておくと熱暴走しそうな勢い。

というわけで、

  1. 扇風機を側に配置できる
  2. 部屋のエアフロー上、空冷しやすい場所
  3. 必要ならサイドを空ける余裕がある

という要素を満たす窓際により近い場所にPCを移動。深夜に汗だく。
朝起きてからやれよと言う感じだけど思いついちゃったので。音を立てないようにこっそりと。
結果、だいぶ、大人しくなりました。
熱がこもりにくくなって、部屋の温度も少しはマシになった気がします。


夏ですなぁ…



あー…PCのパーツをリニューアルするのは予算的に難しいけど、
調子の悪いパーツは順次取り替えていくようにしようかなぁ。
騒音で動画視聴時に時々ハングするグラボとか、
接触が悪くてイヤフォン以外で満足に使えないスピーカーとか。