メインブラウザをFirefox4からGoogle Chromeに変更しようとした

Firefox3からFirefox4にしてから動作がかなり軽快になったものの、
タブを多数開くとメモリを異常に消費するようになってしまい、おまけにそのタブを閉じても、
つかんだメモリは解放されない。
その結果半日使ってると、メモリ消費2GBとかになるようになってしまった。

まー普通に50タブとか開いてる使い方が悪いと言えばそうなのだけど、
ので、さすがにこれは無理と言うことで、
Google Chromeへの移行を検討してみた。



Firefox4で便利に使ってる機能は様々あるけれども、どうしても必要な機能はこれくらい。

  • マウスジェスチャ
  • Firebug
  • AutoPagerize
  • はてなブックマーク拡張
  • GreaseMonkey
  • Tombloo

それぞれおおよそ代替案が用意されていて、こんな感じ。

  • マウスジェスチャ → Smooth Gestures
  • Firebug → 同梱のデバッグツールが使える / Chrome版も一応ある
  • AutoPagerize → Chrome版あり
  • はてなブックマーク拡張 → Chrome版あり
  • GreaseMonkey → UserScriptsで代用可
  • Tombloo → 拡張互換「Taberareloo」


おお、これならスムースに行けるか!?と思ったけど、それほど甘くはなかった。
90%は上手く行ったけれど、Greasemonkeyの一部が上手く動かなかったのですね…
「ちょっと便利にする」程度のスクリプトならなくても構わないけど、データの統計に使っているものや、
日々のブログ更新に欠かせないものもあるので…無いと困るという。

具体的に何が原因かというと、この辺。

Chromium does not support @require, @resource, unsafeWindow, GM_registerMenuCommand, GM_setValue, or GM_getValue.
 

@requireが動かないと、TwitterのoAuth周りが面倒だし、
unsafeWindowが無いことでグローバル変数にアクセスできずにニコニコ動画の情報を持ってくるのに支障が。

一応改修を試みたんだけど、グローバル変数にアクセスする方法が解らん…
普通に「window.Video」とやってもダメだしなぁ。なんなんでしょ。

そこで躓いたのでもうそれ以上やる気力が起こらず放置。



まぁUser Scriptsに頼らずになんかやる方法もあるかも知れないし(bookmarkletとか拡張とかで)、
まだ移行する可能性はゼロではないんだけど、難しいかなぁ…

もうちょっとあがいてみるか。
ニコ動履歴」なんていう拡張もあるみたいだし。


…Firefox5でも改善しなかったら、もう我慢しないなー。。