詭弁に注意

TLで見かけたツイートから。
諸事情により詳細は省くけれども大体の内容はこんな感じ。
東電の放射能ばらまきが違法ではないのに、深夜のクラブ営業が違法っておかしいだろ
この手の論理は、特に後段の意見に賛成の人に受け入れられやすいです。



だがちょっと待って欲しい、東電の問題とクラブ営業の問題、何の関係があるんだ?

こういう論理展開を意識的に行っている場合、それを「詭弁」と言います。



もし仮にこれが通るとするなら何が言えるでしょう?

簡単に言えばこういう事です。
東電の放射能ばらまきが合法である以上、それより「罪の度合い」が軽微な案件は全て合法であるべき
「罪の度合い」の軽重を誰が判断するのかという問題はありますけど、
仮に迷惑を掛けた大きさとか、損なわれた金銭的価値なんかで判断するなら、
東電の放射能ばらまきより軽いだろう案件なんか世の中に死ぬほどありますよ。

例えば、原付を路上駐車すると道路交通法違反になります(放置なら罰金9,000円)が、
原付を路上駐車することは東電の放射能ばらまきよりも重いから罰せられるのですか?
19歳の少年がお酒を飲んだ場合、未成年者飲酒禁止法違反になります(本人への罰則はない)が、
未成年がお酒を飲むことが東電の放射能ばらまきよりも重いから罰せられるのですか?



そんなわけないだろ。常識的に考えて。



深夜のクラブ営業が違法で当たり前だって言ってるんじゃないんですよ。
すべきことはそのこと自体の違法性を問うことでしょう。
主張されている「違法性」を突き崩す事じゃないのですかね。

「他の案件は合法なのにこれが違法なのはおかしい」などという稚拙なことをいったところで、
「だから何?」と言われるのがオチだって事です。
こんなバカみたいな論理投げられたところで、法律を理解し立場もある人間が安易に、
「そうだね、君の力になろう」なんつて言うわけないでしょ。
論理が通ってたって動かない世の中なのに…

ただ賛同者の数を増やすことだけを目的にするなら、
こういう論理で人を騙していくのは有効なんでしょうけれど、
きちんとした人を味方に付けようと思っているんだったら、
もうすこしきちんと考えた方が良いよと思ったりするのよね。