[DIY RSS] ほぼ日刊イトイ新聞のRSS 修正版

ほぼ日のRSSに不具合があって、最初に購読したとき以外「今日のダーリン」を読めないので、
「今日のダーリン」用のRSSを独自に作って公開しています。

[DIY RSS] ほぼ日「今日のダーリン」用RSS – nplll


このプログラムの中では、
  • ほぼ日のトップページを解析
  • 更新されていたらDB更新→RSS書き出し
と言うことをしていたのですが、ほぼ日のRSSがきちんと整備されて、
「今日のダーリン」が全文掲載されるようになっていました、

ただ相変わらずきちんと読み込めないので、このRSSを利用して、
ほぼ日の更新情報がきちんと表示されるように修正したRSSを作成しました。

http://rss.nplll.com/hobonichi

「今日のダーリン」以外の項目も購読できます。


もし僕と同じように以下の事を思っている人がいたら、利用してみてください。
少しだけ幸せになれると思います。
  • RSSリーダーを使ってほぼ日の情報をチェックしている人
  • 「今日のダーリン」を確実に読みたい人
  • 過去の「今日のダーリン」を保存しておきたい人
  • ほぼ日の記事を読みのがしたくない人




技術的な話

メンテナンスが楽

パースしている場合、サイトデザインの変更に弱いけど、
RSSの形式が変わることはそんなに頻繁にあることではないので、ある程度安心できる。
(ほぼ日の場合、RDFなので変わる可能性はあるけどね。)

更新時間がないとどういう挙動になるのかな

一般的なRSSリーダーでは、更新時間が無いページは以下を満たす場合に「更新がない」とみなされ、
新しい記事としてピックアップされないことが多そうだ。
  • URLに変更がない
  • タイトルに変更がない
たぶん。