大事なのは品薄に心乱されないこと(「買い占め」について思うこと)

ようやく落ち着いてきたようなので。


先日来の物資不足パニックにより、各所でものが無くなってたり。
京都でも電池やらトイレットペーパーが品薄になっていました。

「京都でも電池売り切れらしい。特に単4が無いみたい @ タニヤマムセン」




「京都の薬局もこんな感じ @ スギ薬局 京都市役所前店」



「なんで関西で買い占め?」とか言われましたけど別に買い占めとかじゃなくて、
普段人々が「切れたら買えばいいや」と思っていたものをそれぞれ1つずつ備蓄しよう(not 買い占め)と
思っただけなんでしょう。そんなだけでまぁ店頭からものは消えますわな。
被災地や関東だけじゃなく、日本全国みんな不安なんです。ええ。


まぁしかし合理的に考えれば、トイレットペーパー18ロールを3つ買った家では、
向こう3ヶ月とかトイレットペーパーを買わないわけなので、ものが無くなったわけじゃない以上、
商品が消えたと言ってもここ1週間くらいでしょ?いずれすぐに店頭に商品は戻る。
だからまぁ、店頭にものがないことに必要以上に焦っても仕方がないし、不安を募らせるだけ損っていうかね。
今はものがなかったら諦めるくらいの度量でいないとダメかなぁと。
暫く入荷しないんだとしても、その分被災地に送れると思えばそれでいいじゃないと。

不安はわかるけど、自戒の意味も込めつつ。



でも充電器は買わなくちゃ。

そんなこと書いておいてなんですけど、
昨日名古屋でiPhoneの充電が切れかかったとき、どこ行っても充電器売り切れててさすがに焦ったw
まぁ火急の用事ではなかったんで良かったけどさ。

騒ぎが収まったら、これでも買追うと思います。
(今は倍ぐらいの値段付いてるみたいなので注意!(実売4,500円前後))