Google AdSenseからの連絡なし。
まぁ諦めムードも漂いつつ、良い機会なので国内に他にどんな広告があるのか調べてみました。


すぐに思いつくのは、10年くらい前に主流だった、企業と契約して載せるタイプの広告。有名どころは「バリューコマース」「A8.net」「Traffic Gate」あたり。昔は3つともアカウント持っててやってたんだけどねぇ……今さら、広告掲載とか管理画面でいちいち選択するの面倒くさすぎる。これで収入をとか思ってるわけじゃなくて、サーバー代くらい出たらいいなぁと思ってるだけなので、そんなに入れ込む情熱がない。出来ればメンテナンスフリーでやりたいし、スペースの穴埋め的に使うのは良いけどメインの広告として使うのにはちょっと。

そうなると「アフィリエイト」ではなくて「コンテンツマッチ」で探さないとダメだね、ってことで見つかったのがこの3つ。


「MicroAd」はアメブロで有名なサイバーエージェント、「CM-Click」はTraffic Gateのリンクシェアジャパン、「アドパートナー」はYahoo!Japanの運営。
主な仕様を比較してみるとこんな感じ。
サービス名 種類 最低支払額 手数料 支払いタイミング ページ内表示数 審査
MicroAd 行動ターゲティング 1円 525円 随時 不明 2-5営業日
CM-Click 行動ターゲティング/カテゴリマッチ 3,000円 210円 翌々月15日 制限なし
アドパートナー 行動ターゲティング/コンテンツマッチ 1,000円 210円 翌々月15日 4 2週間
AdSense(比較用) 行動ターゲティング/コンテンツマッチ 10,000円 0円 翌月末 3 10日程度


各社Google AdSenseに比べて比較的少ない額で収益を受け取れるようになってるけど、その分手数料が発生するのね。
そもそも業界1位は諦めて、取りこぼしを拾っていこうという姿勢かしら。
それは正しい情勢判断だと思うし、多少手数料引かれても「実際に収益を手にする」って言うのは本当に嬉しいよね。うん。

ただまぁ…問題は結局、1クリックいくらなのよ?という話でね…
たくさん貼ればぼこぼこクリックされるかって言うとそんなことはないわけで、結局見づらいサイトになるのが関の山。
だから出来れば最低限でそこそこの収益が欲しいわけだけど…
例えばCM-Clickが「ランダム表示で1クリック10円保証」とか書いてるところを見ると、
ああ、Google AdSenseは遥か先にいるのね…と遠い目になっちゃいますね。
Google AdSenseだったら、1クリック100円越えとかもあるからなぁ。


まぁしかし、なにはともあれそれぞれ登録を申請してみました。
CM-ClickはTraffic Gateのアカウントが生きていたのでそのまま行ける様子、それ以外は審査中。
MicroAdは審査の間、お試しの広告(クリックされても収益にならない)が表示される、
アドパートナーは審査の間広告バナーが表示される…ということらしい。
せっかくなので、とりあえずいくつか貼ってみます。

実際に稼働したら、クリック単価や広告表示の傾向なんかも見えてくるんじゃないでしょうかね。
そしたらまた報告してみたいと思います。



追記:CM-Clickの中身はmicroAdだった

ちょっと貼ってみようかしらと思ってソース作ってみたら、CM-Clickのソースが呼ぶJavaScriptは思いっきりmicroad.jp。
あー。道理で似たソースが吐き出されると思ったよ。
どうなんだろ、普通に考えたら大元のmicroAdの方が良さそうな気がするんだけど。