Firefox4が正式リリースされたらしい(けどまだ移行はしない)

インターネットをより良いものにするため、世界規模で活動している非営利法人の Mozilla は本日、人気を集めている無料オープンソースブラウザの最新版「Mozilla Firefox 4」を公開しました。Firefox は、ユーザが自分自身の Web 体験をコントロールできるように設計されています。Firefox 4 では、ユーザインタフェースの効率化、より便利な新機能の追加、かつてない高速化、最新 Web 技術への対応を行いました。

Firefox 4 は、Windows、Mac OS X、Linux 版が 80 か国語以上で同時公開となりました。Android 版 もまもなく公開予定です。
 


日本語版のFirefox4も当然リリースされていて、Portable版もどうやら正式リリース版になってるっぽいので
ダウンロードして試してみたのだけど、アドオンがまだだいぶ対応して無くてちょっと使い物にならない感じ。

対応していない主なアドオンは以下の通り。 珍しく、Tab Mix Plusが対応してたんで、これはだいぶ行けるかなーと思ったんですがね。
All-in-one Gesturesが対応してないんじゃ、ブラウザとして使い物にならない。


恐らくそれぞれ近日中に対応すると思うので、程なく移行できるとは思うんですが、
とりあえずしばらくは保留と言うことで。



追記(2011/03/23)

まだ移行しない…と思ったけど、ただ対応してないだけだったらxpiをいじればインストールは出来るんだよな…
ちょっとやってみるか。
(Organize Status Barは公式サイトで対応版が公開されてた)


追記その2(2011/03/23)

次の手法で強制的にインストールしてみた。
  1. xpi → zipに拡張子を変更して解凍
  2. index.rdfの対応バージョンを4.0.*に変更
  3. zip圧縮してxpiに拡張子を戻す
  4. インストール

結果↓

  • ◎ All-in-one Gestures → 問題なく動作した
  • × Tombloo → 上手く動かない
  • × Hatena Bookmark → 上手く動かない
  • ◎ Make Link → 問題なく動作した

ダメか、、、