あまりにPSPが買えなくてムキーーッとなって、ちょっとやって休眠状態だったモンスターハンターフロンティアのアカウントを復帰させることにしたのは良いのだけど、うちにあるゲームパッドがとにかく使いづらい。安いのを買っちゃったからなんだけど、ボタンは堅いし、場合によっては押したまま戻らなくなる(連打しちゃうというより物理的にはまってしまう)し、不規則な動きすることがあるし...どうしたもんかなと思っていたのだけど、そうかプレイステーション2のコントローラ使えば良いんだと思ってこれ買ってみた。

ELECOM USBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ2 JC-PS202UBKELECOM USBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ2 JC-PS202UBK

エレコム 2006-05-25
売り上げランキング : 3454

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

簡単に言うと、PS2のコントローラをUSBに変換する機械。お値段は今なら46%オフで1,366円。

Windows PCでPS2コントローラをゲームパッドとして使えるほか、PS3でPS2コントローラやPS2用ゲームパッドを使用するのにも使えるそうです。電源供給タイプで振動にも対応、これ1つでコントローラを2つ接続できるので対戦も出来るらしい。ついでに連射機能、マクロ機能、ボタン配置のカスタマイズ、キーボードをコントローラに割り当てる...なども可能。何か至れり尽くせり。発売からもうすぐ4年経つのに今でも売れてる、それも納得です。

で、届いて早速PS2のコントローラを繋いでみたんだけど、何の設定もせずにそのまま認識され(OSはWindows XP)、使用感は全く遜色なし。最初繋いだときに毎回アナログ入力が下に入りっぱなしになる(感度が良すぎるのかな)けど、少し使うと直る。問題なし。そっかーやっぱりメーカー純正って高品質なんだな。もちろん手に馴染んでるからって言う理由もあるけど、でもこのPS2コントローラー買ったのって...ちょうど7年前の正月くらい。しかもここ3年くらいは埃かぶってた代物。それがこんだけ動くわけだから...ボタンが足りないとかじゃない限り、サードパーティ製のコントローラは要らないね。

やーちょっと甘く見てた。まさか、PS2のコントローラが個々まで使いやすく、またこのコンバータがここまで高機能だとは思わなかった。素晴らしい。参りました。




まだ売ってるPS2コントローラ

ちなみにPS2の時代ではとっくになくなってるけど、コントローラは今でも売ってるのね。ヨドバシでも見かけたし、Amazonにもある。

アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2001-01-02
売り上げランキング : 500

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お値段は3,000円弱。ちゃんとしたゲームパッド買うくらいならこっちの方が全然良い。
これなら壊しても安心だなー