天候不順な昨日今日でありますが、個人的には次の2つの天気予報を参考にしています。

京都市中京区の天気 - Yahoo!天気情報
ピンポイント天気(京都) - ウェザーニュース

Yahoo!の方は気象庁、ウェザーニュースは独自の天気予報です。


大体において悲観的なのはウェザーニュースで、夏ならばより暑く、冬ならより寒く、梅雨ならより雨降りな感じで天気予報を出しがちです。それが当たるときも多いんですけど、余り気にしすぎると洗濯とか出来なくなってしまうのでYahoo!の方である程度大丈夫そうだったら、ある程度諦めて洗濯物干したまま出掛けようとか。

なんですかね、その辺が民間企業と官公庁の違いでしょうかね。正確な予測だけでなくリスク回避も考慮せざるを得ない的な。「いやそんなことないよ」って言われたらそれまでなんですけど、ウェザーニュースの方には何となくそんな補正が働いてる気がします。


ま、ぶっちゃけ、「信じたい方を信じる」んですけどね!(笑)



ちなみに、RSSで取得したいときにはこのサービスが便利です。

天気予報 - ウェザーマップ

RSSとはいえ、気象予報士さんの解説付きで3時間ごとの天気予報が配信されるので読み物として凄くありがたいです。



...早く、春来ないかなぁ。