2011年になったからというわけではないのですが、なんとなくサイトをリニューアル中です。なんでしょう、前年に得た知識を投入して次の年のリニューアルを行うってのはもうこの時期の個人的な年中行事かもしれません。今自分がエネルギーを投入しているのがサイトのビジュアルデザインではなく内部処理であるところに、2010年自分が何にエネルギーを注いできたかが表れているような気がします。
(なので、見た目はそんなに大きく変わる予定はありません)

大きな違いというと、Movable Typeを4から5に上げること。3から4に上げたときの印象が正直あんまりよろしくなかった(ただ無駄な機能がたくさん付いただけという気がした)ので、今回も実はあんまり期待していなかったのですが、実際に入れてみると、うん、結構良いです。複数のドメインを扱っている自分としてはwebサイト単位で切り分けるのはオーバスペックではないし、テンプレートの仕様は今見ると柔軟性がある気がするし。

現在のシステムで問題がある部分というと、静的/動的の共存がかなり強引なところ。デザインの変更の度に全再構築が嫌で、Smarty導入およびエントリデータを全てXML化して書き出すというそれMovableTypeである意味あるの?という仕様だったのだけど、今回は比較的MovableTypeの仕様に沿いつつ、使えないところ(検索とか)を置き換えていこうかという作戦。再構築無しに反映させたいところは、PHPのreadfileとSymfonyを組み合わせればかなり上手くできることが解ったので、その辺で模索中。

進捗はまだ15%くらいながら、大枠のデザインは終わったのでリリースは案外早いかも。
まだいろいろと面倒なところは残ってるけどね...

寝る。