11/9の起床時の体重 ... 65.5kg。

先月と比べて殆ど変わっていません。

体重減少は落ち着きました。

体重の減少は止まって、よく言えば安定している状態です。間食を再開したとかご飯の量が増えたとか運動を辞めたとかではないので、このあたりが「ナチュラルにバランスを取れるポイント」なのかも知れません。基礎代謝的な意味で。

ただ一応数字ゲーム的な意味での目標はもう少し先にあって、理想体重は64kg、体脂肪率は15%切るくらい。気温が下がったせいで基礎代謝が上がらないというのもあるんですけど、幸い走るのは楽しくやってるので、今後は長いスパンで体内組成の変化(筋肉増加など)→脂肪燃焼というサイクルを待つということになるのかなと思います。

そろそろ、筋トレもやったらいいのかもなぁ。体重は増えるけど体脂肪率は下がるだろうし。
退屈しちゃうんであんまり好きではないんですけど。



でもまぁ、結局のところ外食をすると増える。

グラフの傾向としては上で述べた「減りにくくなっている」という状況が確かにベースとしてあるのですけど、それと平行する形で「外食する機会が固まってあった」というのもあります。



堀江さんが「外食が多いから太ってるというのは間違いでむしろ健康的」と力説されてて、まぁ確かにそれは間違いではないけど、アジア各国の人たちと違って僕にとっては外食は日常ではないので、食べてる量を把握しきれないのですよね。つい食べ過ぎてしまう。堀江さんは違うみたいだけど、僕は、外食をすると太ってしまうのですよ。

んで外食すると当然のようにお酒を飲むので、帰ってきて走れないわけでして...食うし運動はしないんじゃまぁ太るかなと言う感じです。外で美味しいものをほどほどに食べて酒も飲むなというのは選択としてありだけど、それだったら家で食えばよくね?

体重は最近になってようやく戻りつつありますけど、一度崩れたペースを立て直すのはなかなか難しいです。大丈夫かどうかは今月いっぱいくらい見ないとわからないかなー



ジョギングは楽しい。

最初は痩せるためにやっていたジョギングでしたが、今は1日の中での重要なレクリエーションになりつつあります。「1日8km走ってるよ」というと驚かれるんですけど、走ってる人たちは結構それ普通っぽい。宮崎県知事のそのまんま東さんも「公務のあと
毎日10km走ってる」って言ってたし。

<大人のRUN特集・私とラン> 東国原英夫 「練習は公務が終わってから、日没前に」 - Number Web : ナンバー

さすがに毎日欠かさず走るということはなくて、10月は31日中17日間走ってるから大体...2日は知って1日休むって感じ?それでも随分体調は良いし、疲れやストレスで精神的に来てるときでも1時間走って帰ってくるともの凄いスッキリしてる。多少遅い時間になってしまっても、ゆっくり走ってくると逆に疲れが抜けるんだよね。不思議。

とりあえず今は8kmのコースを作って走ってるけど、もうちょっと走りたいなという気分なので、コースを探り中。周回コースありなら京都御苑(1周4.4km)を3周すれば13kmになるんですけど、周回コースは飽きるのでね。まぁ楽しんでやれる程度で。

寒さ対策もしないとなー

Sports Graphic Number Do号 大人のRUN!Sports Graphic Number Do号 大人のRUN!

文藝春秋 2010-10-21
売り上げランキング : 140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools