鯵。


何度も繰り返し書くのもアレなので、禁煙について書くのはひとまずこれで最後です。

タバコを止める前日まで自分がタバコを止めるとは思っていなかったので、正直驚いているのですが、ああ、別にタバコを吸う必要って無かったんだなぁというのが偽らざる感想です。3ヶ月達成した→じゃあ明日から吸おうか、と言うことにはならないですね。多分、もう吸うことはないと思います。


10月の値上がりを契機に禁煙した人の2割はもう吸っているそうですが...

10月1日に行われたタバコの値上げ。これをきっかけに禁煙しようと思った人も多いようだが、値上げから1カ月経った現在でも禁煙は続いているのだろうか。

 マクロミルの調査によると、値上げをきっかけに禁煙を始めた人に「現時点(11月1日)で禁煙が続いていますか?」と尋ねたところ、「続いている(1本も吸っていない)」は62.2%、「何度か吸ってしまったが、続いている」は17.6%、「禁煙をやめた」は20.2%と、半分以上の人が禁煙を継続していることが分かった。
 


逆に見れば6割の人が1ヶ月続いてるんですね。すげえ。
「健康増進のため」と言って値上がりを指示していた厚生労働省の皆さん、おめでとうございます。税収アップとか調子に乗ってやがった財務相のみなさん、ご愁傷様でございました。(とか書いて、喫煙者が減って税収が伸びたとか言う結果だったらどうしよう。素直に「お見事!」か)


以下は、例によって適当な感想とアドバイスです。

人気サイトなら「禁煙を1ヶ月以降も順調に続けるための5つの方法」とかタイトル付けるんでしょうけど、まぁあんまり好きじゃないんでやりません。だいたい、2ヶ月目に言ってたことと同じですしね。

タバコの本数を徐々に減らしておくのは大事(禁煙は計画的に。)

僕の場合結果的にそうなったと言うだけなのですが、禁煙を始めるに当たってそれまでの半年くらいで1日に吸うタバコの本数を徐々に減らしていたことは本当にラッキーでした。ヘビースモーカーの人がタバコを止めるというのはやはり相当きついみたいですね。糸井重里さんの「膝抱えて泣いてた」とかを読むと、なんかもう背筋が凍る思いがします。禁煙なんか出来る気がしない。

タバコの本数を減らしても、1本ずつ深く吸うことになるだけだから健康に対するメリットは少ない、それは多分事実であろうと思います。でもそれはきっと非喫煙者の言い分でないかな。


喫煙というのは、生活習慣なんですよね。ものを食べたら吸いたくなる、休憩時間に入ったら1本吸う、そういうことの積み重ねです。タバコの本数を減らすというのは、そういう習慣を1つずつ切っていくってことです。僕の場合で言えば、最後まで切れなかったのは次の4つでした。
  • 出勤前にベランダで1本吸う
  • 昼休みに入ったら1本吸う
  • 夕方の15分休憩で1本吸う
  • 夕食を食べたら1本吸う
逆に切れたのは次のような習慣。
  • 会社に到着したらまず一服
  • 昼ご飯を食べたら一服
  • 仕事が終わったら1本吸う
  • 家に帰る途中に立ち読みしがてらコンビニの前で一服
  • 寝る前に一服
禁煙をして思うことは、それまで吸っていたタイミングで無性にタバコが吸いたくなると言うことです。そのタイミングが多ければ多いほどしんどい。その数をあらかじめ減らしておく(減った状態になれておく)と、やっぱり禁煙を始めてからのしんどさが違います。



禁煙のスペースを作る

僕の場合は職場が禁煙、自宅もベランダで吸えるだけでしたから良かったけど、仕事中も自由に吸える人だと余計にしんどいんじゃないでしょうか。

非喫煙者への配慮と言うことももちろんありますが、仮に引きこもりで人に会わないのだとしても、喫煙の場所、禁煙の場所を決めると楽になります。ここでは吸わない、ここでは吸って良いってのはリズムになるし、習慣を減らす意味でも良いと思います。



飲み過ぎ注意

最近、飲みに行ってもタバコを吸わないので、ビールが進みまくります。やばい。基本的には手持ちぶさたなんでしょうね。あんまりおつまみも食べないので、とにかくビール。そして美味い。

喫煙は悪酔いの原因になるので、それをしないってことは多分悪酔いしにくくなっているはずなんですけど、それを上回って飲んじゃう紋だから結局悪い酔いするって言う。だめじゃん(笑)

調子に乗って焼酎とか飲み出すと、二日酔い確定コースなので、注意が必要です。



体調の変化はよくわかんないなー

一応、肺が再生されつつあるとか喉が良くなってるとかあるみたいなんですけど、いまいち実感無いね。1ヶ月後の空気が美味い感動以降はあまり変わらない感じ。毎日走ってはいるけど、特に心配機能が発達したという感じはないしなぁ。

まぁでも痰の量が減ったり、咳き込むことが無くなりしてるのは事実なので、徐々に正常になってはいるのでせう。



タバコ嫌いには...ならないんじゃないかなー

「禁煙すると逆にタバコ嫌いになる」ってのはよく言います。確かに、タバコを吸ってる人や吸った人が臭いと思うようにはなりましたが、それで「吸うなよ」「タバコ止めろ」とは思いませんね...僕が決めることじゃないですしね。飲みに行って同行者や隣の席の人が吸っていてもあまり気にしません。それで吸いたくもならないし。


ただまぁ、路上喫煙だけはちょっときついかな。特に、ジョギング中。50メートルくらい先を歩いていても、あ、あの人タバコ吸ってるなーとか言うのはわかるし。すれ違うときにそっちの手でタバコ持ってると少し慎重になるし。

あれだけは止めて欲しいです。



例によってまとまらないけど、とりあえずそんな3ヶ月でした。

それでは次回、「タバコ止めて1年後」でお会いしましょう。




わーい、お寿司だーヽ(´ー`)ノ