10/8の起床時の体重 ... 65.3kg

今月で報告止めるのも気持ち悪いので。


目標は大体達成しました。

もともとの目標は「標準体重になる」こと。

身長174センチからBMI=22で導き出した体重は66.6kg(24*1.74*1.74)なので、その辺りは大体クリアできています。毎日計って記録していると「いつも同じような数字で全然変わってねーな」と思うんですけど、こうやってグラフにしてみると...結構順調に安定して右肩下がりですね。1ヶ月1kgを5ヶ月間なのであまり効率的とは言えませんけど、バランスの取れた食事と適度な運動による自然減という意味で内容はかなり濃いです。これならリバウンドもなさそう。


やっぱり走ると体重は減る。

恥ずかしいから言わせんな!レベルで当たり前の話なんですけど、運動すると体重は減ります。RunKeeperのレコードによると9月の実績は、1ヶ月で116.4km。1回計測ミス(3.5km地点までスタートボタンを押し忘れてた)があったので大体120kmくらいです。走った日は約半分の15日間なのでちょうど平均8km。そんなもんでしょうかね。今月はもう少し頻度多く距離も長くなりそうですが。

不思議なもんで慣れてくると距離は全然苦にならないですね。それよりも夜遅く走ってることもあって、もうちょっと走っていたいけどこれ以上走ると寝る時間押しまくりなんでこの辺で切り上げる的なことになってます。いやたぶん、頑張って長い距離を走ろうとしても、結局盛り上がるのは最初のうちだけで、すぐにしんどくなってしまうので、これぐらいの「飢餓感」があるくらいで差し止めておく方が長い目で見ればいいのかなーと思ったりします。いつまで走り続けるんだか解りませんけども。


ついでに脂肪量のグラフも掲載。

先月に続いて、脂肪量の方のグラフも掲載しましょう。といっても体重計が変わった影響で9/13を境にほぼ断絶してますが。



9/13以降は何の影響なのか少しずつ増えていました(油断?)が、気を引き締め直すことでまた元に戻りつつあります。雨で運動できなかったり外食したり間食したりってのは、まぁ1つ1つはそれほど影響ないけど、こうやって積み重なっていくのね...というわかりやすい例。脂肪量なんて、体重と体脂肪率とで二重に信用できない数字なはずなんだけど、グラフにするとやっぱり何か意味がありそうな気がしてきて不思議。ま、気のせいでしょうけどね。



そんなわけで今後の予定。

特に何もなく今まで通りで。

1週間に1回くらい12kmとか走ってて、それを考えるとハーフマラソンくらい行けるような気がするけど、んーまぁ何かそういうのに出る予定というのは今のところないかなぁ。先月はペースの話を書いたけど、それだと走っててなんか疲れちゃうので、あんまりペース重視で走らないようにしてるし、何か目標を立ててそれに向かってトレーニングとかじゃなくて、仕事終わって晩ご飯食べた後の1時間くらい、音楽聴きながら散歩程度のイメージでいたいなぁと思っているので。

まぁわかりませんけどね。急に大会とか出たくなるかもしんないし。でも今はそんなんでってことで。