【Access Report】 2010年08月版


2010年08月の統計です。


過去の統計



基本情報


アクセスTOP10

  1. SofTalk – ゆっくりボイス作成ソフト。(1→)
  2. 【iPhone 4】 来た、寝た、起きた、設定完了。(2→)
  3. 京都で買える「食べられるラー油」5種レポート。(3→)
  4. 携帯メールをPCにバックアップする。(6↑)
  5. Outlook ExpressからThunderbirdへの移行(7↑)
  6. IE8が正式リリース。ということで、IE8、IE7、IE6を共存させてみた。(5↓)
  7. Vocaloidが影響を与える、何年後かの世界を想う。(New)
  8. 長谷食品(二条柳馬場)で火事。(New)
  9. 【ニコニコ動画】 作業用BGMの作り方まとめ(8↓)
  10. FLVやMP3をWEB上で再生する(その3) – JW FLV Media Player 4.x(-)

長谷食品さん、閉店だそうです。

長谷食品、完全閉店のお知らせ。 – nobodyplace(nobodyplace)

今まで長い間、本当にお疲れさまでした。
改めてご冥福をお祈りいたします。



直近2ヶ月間に書いたエントリのアクセスTOP5。

  1. 【iPhone 4】 来た、寝た、起きた、設定完了。(2)
  2. Vocaloidが影響を与える、何年後かの世界を想う。(7)
  3. 長谷食品(二条柳馬場)で火事。(8)
  4. 【読書感想文】 湊 かなえ / 告白(14)
  5. GIGAZINEの求人の件。(15)

Vocaloidの話は、それを見る人の構造が三重もしくは四重になっていると感じています。で、語る人がどこにいるかで書くことが全然違う。四重を内側からざっくり書くと、まず、「制作者の人たち」がいます。実際に曲や動画をリリースしている人や、クリプトン、ヤマハなどの人です。次に来るのが「ファンの人たち」。純粋に Vocaloidが好きな人たち。そこまでが内側の人です。その外側に別に好きでもない人たちが存在しています。ものを書く人は「ファンの人たち」にいるわけですが、それにも種類があって、ひたすら内側だけを眺めてその変化を捉えようとする人たちと、外側を視界に入れながら外との関わりを捉えようとする人たちがいます。

色んな人が書くものを読んで、色んな断定を目にすることがあると思いますが、その人の立場はどこで何が見えて何が見えていないかを考えると、書いていることに含まれる「希望の量」を推定できるかなと。そんなことを思います。



そんな感じの感想

8月は59エントリ。はてなブックマーク30件、1日1ニコ49件除く。変わらず少なめ。

暑くてビール飲んで寝ちゃうとか。そんな感じ。




【番外編】 水曜どうでしょうD陣日記アーカイブ

基本情報



新作いつになるのかなぁ。
その前に新作DVDとフィギュアだなぁ。それも楽しみだなぁ。

うーむ、むむ。



以上、先月の統計でした。