【体重管理 2010】2010年8月中間報告:飲みに行って体重が戻るまでに掛かる日数とか


8/5 起床時の体重:66.6kg

先月「最近体重減ってきた」って書いたのが7日のことで、だいたい1ヶ月経ったので。
僕の体重がどうなろうが別に誰も興味ないだろうとは思いますが、その後の報告とか考えたこととか書いておきたく。



体重はまだ減ってます。

先月の「目標体重」のところでBMIを上げつつ、

  • BMI 18.5(下限) → 56kg
  • BMI 22.0(標準) → 66.6kg
  • BMI 24.9(上限) → 75.4kg
別に「スリムな男」になりたいわけではないので、大体66kg台を維持できればいいかなぁと。あと2kgくらい。

と書いたんですけど、大体目標達成です。沖縄行って散々美味しいものを食べ、飲みにも行き、その上で自然減で減ってるのでよく減ったなと思いますが、こういうのってなんだろう、よく解らないサイクルに基づいて減るんですよね。不思議なことに。レコーディングダイエットが流行ったので、目にした人も多いと思いますけど、この1週間に食べた量、この1週間にした運動量、そういうのと無関係に減ったり減らなかったりで、節制していたら、しばらくの間踊り場で数字が維持されたあと、よく解らないなんかのタイミングで体重が減って、また踊り場へ…と言う繰り返し。だからまぁ今回はたまたまタイミングかなーと思ってるのですが。



飲みに行くとどうなるのか

沖縄では4日間毎日飲んで食ってましたし、飲みに行って腹一杯食ったりもしてました。
そういうのがどれくらい影響があるかというと…こんな感じになります。


「飲み」とあるのは、お酒しか飲んでいない日。Barとかクラブとか。「飲み食い」とあるのは居酒屋ですね。食べながら飲む。「旅行」は沖縄から帰ってきた日です。

グラフが入り組んでるので解りにくいですが、大雑把に書くと次の通りになります。

飲みメインなら次の日には体重は戻る

お酒を飲んでるだけなら太らないと僕が考えている理由です。

7/2の夜はイベントで飲んでました。以降の体重はこう。
  • 7/2 67.8kg
  • 7/3 68.0kg
  • 7/4 68.2kg
  • 7/5 67.6kg
2日後に増えてますがまぁほとんど影響はありません。

7/30は友達のイベント。
  • 7/30 67.8kg
  • 7/31 67.6kg
  • 8/1 67.2kg
やっぱりあんまり関係ない。ていうかむしろ減ってます。


飲み食いしたら3日くらいかかる。

「3日」かどうかはあんまり自信はないんですけど、徐々に減るってことです。

7/9イベント → 7/10の夜は飲み食い。
  • 7/9 67.6kg
  • 7/11 68.0kg
  • 7/12 68.2kg
  • 7/13 68.0kg
  • 7/14 67.0kg
7/13中に体重は元に戻りました。大体3日ですね。

8/1も飲み食い。
  • 8/1 67.2kg
  • 8/2 67.8kg
  • 8/3 66.8kg
  • 8/4 66.6kg
野菜中心だったせいか、2日で元に戻っています。


旅行はやっぱり太る(でも戻るよ)

旅行前と合わせて。
  • 7/24 67.6kg ← 出発直前
  • 7/28 68.4kg ← 帰宅翌日
  • 7/29 68.2kg
  • 7/30 67.8kg
  • 7/31 67.6kg
さすがにすぐにと言うわけにはいきませんでしたが、大体、4日くらいで元に戻りました。



「200グラムとか誤差じゃねーのw」という感想もあると思います。200gなんてコップ一杯の水だし、僕も実際そう思うんですが、「朝起きて体重を量る」というのを毎日繰り返して並べると案外、200グラムは誤差じゃない。意外に人間の体って影響を正直にあらわしてます。不思議。



次の目標は体脂肪率…

そんなわけで順調に減りつつある体重ですが、体脂肪率の方は…こうなってます。


20%前後で、殆ど変化無し。運動せずに自然の脂肪燃焼に任せてるんだから当然なんですけどね。


それでも一応プロジェクト初期に比べれば、平均で1-2%くらいは落ちてる気もする…けど、そんなだと15%とかいつになることやら。やっぱり、ただ痩せるだけなら普通の生活で何とかなるけど、スタイルとか考えると運動しないと始まりませんね。


でも暑いんだよね…

…考えてみたら1年で運動できるの秋しかないけど(苦笑)
(春…花粉症ひどい、夏…暑い、冬…寒い)


もうちょっと頑張ります。



追記:適正な体脂肪率について

体脂肪率、低ければ低いほど良いのかと思ってましたがそうじゃないんですね。

体脂肪率 – Wikipedia

30歳以上男性の場合、

  • 17%~23% … 標準
  • 25%以上 … 肥満

だそうです。真ん中取ると大体20%くらいで標準か。じゃあ今はばっちり標準だなぁ。目標達成だなぁ…いや。目標は目標だし。高い方が良いし。ということで、朝起きて計測して18%を目標にしようかな。うん。