nobodyplace nobodyplace 64歳にもなって「年寄りじゃない、76歳より全然若いだろ。ばりばりやってくれ」とか言われるとかどんなブラック企業だよと思ったら、国会議員だった





自民党は11日午後、参院副議長に就任した尾辻秀久氏の後任を決める参院議員会長選挙を行い、町村、額賀、古賀の主要3派閥が推す谷川秀善参院幹事長(76)=町村派=と中堅・若手らが支持する中曽根弘文前外相(64)=伊吹派=の一騎打ちとなった。投票では40票ずつの同数となり、くじ引きで中曽根氏が選出された。

 くじの棒は6本用意され、1から6までの数字が記入されていた。少ない数字を引いた候補が勝ちとなる仕組みだ。中曽根氏と谷川氏がほぼ同時に引いた結果、中曽根氏が1番くじを引いて勝利した。

 劣勢が伝えられていた中曽根氏が同数に持ち込んで当選したことは、派閥や長老が主導してきた運営への不満が噴出した格好だ。輿石東議員会長(74)を再選した民主党との違いを示したことにもなる。
 


テレビ写り的に若く見えた鳩山前総理も63歳。菅総理は64歳。仙谷官房長官も64歳。谷垣自民党総裁は65歳。確かに比較の問題として、若く思えるし見えないこともないけど、ぶっちゃけ全員じいちゃんなんだよな...

ちなみに先進各国の大統領、首相はこんな感じ。

アメリカ
大統領:バラク・オバマ(49歳)
フランス
大統領:ニコラ・サルコジ(55歳)
首相:フランソワ・フィヨン(56歳)
ドイツ
大統領:クリスティアン・ヴルフ(51歳)
首相:アンゲラ・メルケル(56歳)
イギリス
首相:デーヴィッド・キャメロン(43歳)
ロシア
大統領:ドミートリー・メドヴェージェフ(44歳)
首相:ウラジーミル・プーチン(57歳)
カナダ
首相:スティーヴン・ハーパー(51歳)

たまたまかも知れないけど、大体どの国も50代前半から半ばくらいまでが主力。もちろんそれより上の人も政治の現場にはいるだろうけど、表舞台に立ち汗をかく役割はそのくらいの年代の人たちという印象。行政の長って言うのは激務なんだから...日本ももうちょっと若い人を前面に出しても良いんじゃないかと思うんだけど、なかなかそう上手くはいかないんだろうねぇ。

日本で言うと民主党元代表の前原さん(現在48歳)か、小泉元首相(就任時59歳)か。まぁ結果を見ないで言えば、エネルギッシュであることはプラスであるように思えますけどね。年齢による適材適所ってあると思うけどなぁ。



...なお、G8を挙げた上の例で、1つだけ挙げていない国があります。


それは、イタリア





イタリア
大統領:ジョルジョ・ナポリターノ(85歳)
首相:シルヴィオ・ベルルスコーニ(73歳)



なんだこのコンビwwwww
さすがイタリア常識を超えとるwww




老害とかそんなじゃなく、普通にナポリターノさんの健康が心配なんですけど、イタリア大統領ってのはそんなに閑職なんでしょうかねぇ...