,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  政治なんて誰がやっても同じ・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!


まぁぶっちゃけちゃうと、誰がやったって別に大して良くはならないんですけども。


ただ理念の違いってのは確かにあって、まぁ例えば消費税への考え方とか、外国人への地方参政権付与とか、子供手当とか(ニート同然の親父が子供手当で臨時収入29万とか聞くと泣けてくる)、外交姿勢とか、そういうところに違いが出てきてるわけで、それらはマニフェストや党首の喋り見てたらわかるし、選択する余地はあるかなと。結構違いますよ。読んでみれば、政党によっては「えーそれは違うだろう」って思うことは誰しも1つくらいはあると思います。それくらい違う。

初めから「ダメだよね」つって諦めるんじゃなくて、「実際問題どこが違うんだろうか」と考えるところから、(大袈裟だけど)日本が良くなるといいよねっていう活動が始まってると思います。ま、変わるかどうかは解りませんけどね。でも自分の生活は自分で守らなくちゃ。



送られてきたハガキをペラッと持って投票所に行って誕生日言うだけで受付OKだし、投票も2-3分で済みます。ハガキを忘れても何とかなります。

受付時間は朝7時から夜8時まで。

どの政党を支持しても、どの候補に投票しても良いと思うので、あいにくの雨ではありますが、出来るだけ投票に行きましょう。とりあえず、そっからですよ。ええ。