最近foursquareに凝っていて、どこかに入る度にiPhoneをいじってる変な野郎と化しておりますが、なんかこう面白いんですよね。自分がどこに行ったというのを記録するのとか、人のその場所へのコメント(Tip)を読むとかいうのが。なんか不思議な感じ。


そんなわけで良く触ってるんですけど、マイナーな場所だとまだ登録されていなくて新しく登録することがあります。新しく出来た店とか、そんなに知られていない店とか。上手く登録できれば良いんですけど、あとで見直すと名前が間違ってたりとか、場所が実際とちょっとずれて登録されちゃったりとか、そういうことがたまにあります。場所の方は「ごく頻繁に」といった方が良いかもしれない。

こういうのって直せないのかなーと思ってたんですけど、一定の条件を満たしていればPC版でログインして直せるみたいですね。



場所や名称を変更出来る人

以下のどちらかの条件を満たしていれば変更できます。
  • その場所のMayorになっている
  • superuser Lv.1以上になっている

Mayorというのは、その場所で一番良くCheck-inしている人のようです。新しい場所だと、1日1回で2回以上Check-inするとMayorになれるっぽい。

superuserというのは運営に選ばれて権限を与えられたユーザーのことで、かつては一定期間ヘビーに使い続けると昇格できたみたいです。

What is a Superuser? - About Foursquare

ただし現在はシステムを改修中ということでsuperuserへの昇格は行われていないようなので、変更を行えるのは実質的にMayorのみということになります。

We're revamping our superuser system so that we can better allow users to help. Superusers are vital to foursquare and have been of enormous help so far, but for the time being we're not upgrading people while we make improvements. Check back soon!
 



Mayorが変更できること

その場所のMayorになると以下のことが変更できます。
  • その場所の位置
  • その場所の名称、住所、電話番号などのデータ


その場所の位置

場所のページ(例:セブンイレブン 京都河原町姉小路店)にアクセスして、表示されている地図のポインタをドラッグ&ドロップすることで変更できます。



ドロップした時点でデータが更新されます。


その場所の名称、住所、電話番号などのデータ

場所のページの上部に表示される「Edit Venue」をクリックして、「Super User editing tools」を表示します。






ページ下部の「edit venue details」をクリックすると、ページ情報の編集フォームに入ります。



必要事項を入力して「Edit Venue」をクリックすればOK。



重複した登録の統合は?

Mayorの権限では重複した登録を統合することは出来ないようです。
一応、重複を報告することだけは出来ますが、処理自体はLv2以上のsuperuserでないと行えません。現状では多分、殆どいないんじゃないかと。foursquareのシステム更新が進んで、何らかの方法を待つしかないかな。



日本人ユーザーのコミュニティみたいなの欲しいよね

というわけで、適当に付けてしまった名称の統一(先人の登録情報などを参考に)や、GPSのズレによるポイント間違いなどをしこしこ修正してみました。自分がMayorになっている場所はそんなに多くないので殆どケアできませんが、みんなでやったらなんとかなるんじゃないかなー。余計にカオスになる可能性もありますけど(苦笑)

住所の指針が一応あるとはいえあくまでアメリカ(というかニューヨーク)向けなのでなかなか統一は難しいですね。バラバラだと見つけにくくて重複登録してしまう原因にもなるし。日本人ユーザはどこかで情報を共有すべきかも知れません。

一応、Twitterの#4sqjpで日本のfoursquareに関する話題が、#4sqdupjpで重複などの調整がなされてるみたいなんですけど、Twitterは蓄積には向かないと思うんですよね...それともどこかに、ヘビーユーザー有志が作成したWikiもしくはデータベースみたいのあるのかな?