個人的には、色んなところで見れるのは良いことだと思うんだけど、それでも一応著作権の問題ってヤツがあるわけで、特に商業的なサッカーの場合、FIFAが無料で許可を出すとかおよそ考えられないわけで、その辺どんな構造になってるんだろうとか思ってたらこんな記事を見つけた。

サッカーのワールドカップ(W杯)で、山梨県富士河口湖町のホテル「フィットリゾートクラブ」が、国際サッカー連盟(FIFA)の許可を得ずに14日の日本―カメルーン戦でパブリック・ビューイング(PV)を行ったため、FIFA側から以降のPVを中止するよう求められた。

 ホテルは19日に予定していた日本―オランダ戦のPVを急きょ中止する。

 FIFAの国内窓口である広告会社「電通」によると、1000人未満の会場で商業利益を得てPVを行う場合、ライセンス取得料32万250円をFIFAに支払う必要がある。

 申請は5月20日に締め切られたが、ホテルは6月に入ってから300インチの大型モニターを設置してPVを行うことを決め、14日のカメルーン戦には約30人が集まった。19日のオランダ戦は、試合が日本時間の午後8時半からということもあり、チラシを3000枚作成してPR。2500円の飲み放題で約200人の参加を見込んでいた。

 ホテルは「申請が必要なことを知らなかった。イベント中止を知らせる方法を急いで検討したい」と話している。このホテルには、2002年のW杯日韓大会の際、カメルーン代表チームがベースキャンプで滞在した。
(2010年6月19日10時54分 読売新聞)
 


商業的に行う場合は許可が必要?

引用すると、

1000人未満の会場で商業利益を得てPVを行う場合、ライセンス取得料32万250円をFIFAに支払う必要がある

とある。これだけで判断すると、

  • 商業的利益を得て(=入場料を取って)パブリックビューイングを行う場合 → FIFAに325,000円を支払う
  • 無料でパブリックビューイングを行う場合 → 特に許可を必要としないまたは無料で行うことが出来る

と読めるんだけど、もうちょっと他に何か無いか。



商業的に行うのでなければ、申請のみで料金は不要?

もう一つ記事を読売新聞から。

6月11日に開幕するサッカーワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、治安問題などから現地観戦ツアーがふるわない中、国内で「パブリック・ビューイング(PV)」が盛り上がりそうだ。

 PVは日本代表の試合の生中継を観戦しながら応援するイベントで、国際サッカー連盟(FIFA)には前回2006年大会の倍近い約160件の申請があった。19日のオランダ戦では東京ドームでも開催される。

 W杯のPVにはFIFAの許可が必要だが、国内窓口の広告会社「電通」によると、今回は、飲食店が通常営業中にTV映像を流すものについては料金がかからないことになり、申請が増加したという。

 大規模PVが集中するのは、19日土曜日のオランダ戦。試合は日本時間の午後8時半からで、都市部では終電に間に合う時間に終了するため、申請の約半数はこの日に集中したという。首都圏では東京ドーム(東京・文京区)、国立競技場(新宿区)、埼玉スタジアム2002(さいたま市)、さいたまスーパーアリーナ(同)、パシフィコ横浜(横浜市)の5会場で開催される。
 

抜粋すると、

W杯のPVにはFIFAの許可が必要だが、国内窓口の広告会社「電通」によると、今回は、飲食店が通常営業中にTV映像を流すものについては料金がかからないことになり、申請が増加した

ということで、申請をして許可を得ることは必要だけれども、それで入場料を取ろうって言うんでなければ無料で行えるってことらしい。こりゃ、申請しない手はないね。



パブリックビューイングの申請先

じゃあ、どこに申請したらいいの...と思って探してみるとこんなツイートが。

FIFAの返事がなくて、もう見切り発車しようかと思った4月1日に突然FIFAからメールが。「日本でのパブビュー申請は電通を窓口に変更しました」えー、世界中だれでもどこでもFIFA.comで申請できるって書いてあったのに。何ヶ月も待たせて申請一からし直せって、がく(泣)less than a minute ago via HootSuite


しかし、気を取り直して電通さんに申請して、発表日を延ばし続けて、ついに権利確保ができました。そしてパブニューは映像がないとどうにもできない。「自主」で勝手イベントでも「大人の自主」だから勝手にテレビ局の放送を流す訳にはいきません。less than a minute ago via HootSuite


どうやら電通らしいですね。
でもこれは、大型のパブリックビューイングの話か。舞台も国立だもんなぁ...

そうじゃない飲食店の場合はどうしたら良いんだろう。
(電通のサイト見てもさっぱり解らないので、問い合わせてみた)



商業的でなければ申請も不要?

さらに調べてみたら、お金取らなければ著作権法的には大丈夫だよ説が。そうなの?

パブリックビューイングと著作権|交通事故専門行政書士として働く主夫のブログ
テレビ考「パブリックビューイングと著作権」 岡たかおの「岡目八目」/ウェブリブログ

へー。なるほどね。

正しいかどうかは僕にはよく解らないけれども、一般的な解釈としては、
入場料を取るならFIFAの承認が必要、取らないなら未承認でOKということなのかね。
じゃあまぁ、自分としてもとりあえずはこの方針で行こうかな?




パブリックビューイング@ウェラーズクラブ

...というわけで、京都ウェラーズクラブではパブリックビューイングを行っています。
イベントが入っている場合は映像のみになりますが、定休日(水/木)を除いて注目カードを放送しています。入場無料。ドリンク代も別にありません(やっているかどうかは店にお問い合わせを)。

つーわけで、次回は、6/24 デンマーク戦に出掛ける予定。いやはや。



大きな地図で見る