ドメインの更新は毎度毎度面倒くさくて、その割にうっかり手続き忘れたら大変なことになるから忘れられなくて、かといって10年とか支払うのも嫌(いつ気が変わるかわかんないし)。つい気の迷いで取っちゃったドメインは、1年ごとに「これ要るのか要らんのか」という脳内会議が開催できて良いんだけど、「これはずっと使いたい」というヤツだともう面倒で面倒で。

なんとかならんか。
利用しているドメイン取得サービス「ムームードメイン」で系列サービスの決済サービス「おさいぽ!」を使った自動更新サービスが始まっているのは知っていたのだけど(河野さんがやってた)、そう言う決済サービスってなんとなく余計なポイントを買わされるとか、手数料を取られて割高になるとか言う印象があったので、なんだかなぁと少し敬遠していました。


が、今日になってふと「おさいぽ!」のサイトを見てみたらば、いや、なんだかそうでも無さそうだぞと。


間違ってたらごめんなさいだけどこんな感じ。

  • 登録無料
  • 1円からポイントを買える
  • 手数料無料

あらら。思ってたのと全然違うじゃん。良い意味で。


オンラインゲームのチケットとか、ニコニコポイントとかはてなポイントとか、普通こういうサービスって購入単位が決まってて、どうしてもちょっと余って損するみたいになりがちなのだけど、そうか、ただのポイントシステムじゃなくて決済サービスだからなのか。
(ポイントにする必要はよくわかんないけど、キャンペーンとかやりやすいようにかな?)

しかも、


どういう機能かというと、要するに後払い形式。普通は、

  1. ポイントをあらかじめ購入しておく
  2. 対応サービスで支払い・決済
  3. ポイントが引かれる

という流れになるところ、「オートチャージ」を使うと、

  1. 対応サービスで支払い・決済
  2. 使った分だけポイントをマイナス
  3. 月末に不足分だけまとめて請求

となって、決済サービスの存在を意識することなく決済が出来るようになる。


オートチャージでドメインを1年分更新してみたところ。このマイナスが月末に請求される


おお、これは便利!


そして「おさいぽ!」の「オートチャージ」と「ムームードメイン」の「自動更新」を組み合わせると、もう何もすることなくドメインの更新が完了するという。そうそう、して欲しかったのはこういうことなのですよ。

クレジットカード番号を預けるのが不安な人もいると思うので敷居が低いとは言い難い気もするけど、でももしそれを許容できるのであればこれはかなり便利なサービスなんじゃなかろうかと思う次第です。



かゆいところにダイレクトに手が届いてなんかもう超快適。素晴らしい。