鳩山由紀夫首相(63)は2日午前、国会内で開かれた民主党の両院議員総会で退陣する意向を表明した。

 また、民主党の小沢幹事長にも退任を求め、了承を得たと報告した。

 首相は両院議員総会で、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題を巡る迷走で、社民党の連立政権離脱を招いたことや、自らの政治資金団体をめぐる「政治とカネ」の問題の責任をとり、「職をひかせていただくことになる」と述べた。

 鳩山政権は発足から8か月余で終止符が打たれることになった。

 首相に対しては、社民党の政権離脱後、今夏の参院選で改選を迎える参院議員を中心に退陣要求が強まっていた。首相は5月31日と6月1日の2度、国会内で民主党の小沢幹事長、輿石東参院議員会長と会談し、首相の進退問題で協議していた。

 小沢氏らは、社民党の連立政権離脱により参院での与野党の勢力が接近し、今後の国会運営が非常に困難であることや、参院選情勢が極めて厳しいことなどを首相に伝えた。こうした状況を受け、首相はこれ以上の政権維持は困難と判断した。

 民主党は国民新党との連立政権の枠組みを維持する方針で、後継首相候補には、民主党の菅直人副総理・財務相らの名前が挙がっている。
 
というわけで、辞任されました。

小泉首相から4代連続して、「毎年9月に首相が交代する」というのが慣例化しつつあったわけですが、最後にその慣例を打破してお辞めになるあたり、「仕事したな」感があって非常に清々しいです。本当にお疲れさまでした。

普天間とかどうするんだよ。



後任は菅直人元財務大臣が有力視されているそうで、「小沢→鳩山→管→(繋ぎの若手)→小沢→ ...」みたいな責任者の持ち回りを総理大臣でもやるのかと思うと気が重いですが(ロシアンルーレットかよ)、他に人もいないことですし仕方がないと言えば仕方がないかと。別に民主党にだけ人材がいないわけでもないですし、逆に言えば外から見える感じは当てにならないって言うか、もはや誰でも良いからやらせてみてダメなら変えるしかないって言う感じですかね。

個人的にはこれから支持率の低空飛行をグラフにしようと思っていたので、少し残念ですが、まぁその辺は蛇足。



ちなみに

記者会見で鳩山総理大臣が、


と言ったという話がありますが、今のところ裏が取れないので何とも。
言ったんだとしたら(多分無意識なんだろうけど)最後まで酷いね。



オマケ:その頃テレビ東京は



拾いものなので真偽は知りませんが。ワロスw



オマケ:YouTube



YouTubeに上がっている部分では金の問題で首相、幹事長が辞任すると言ってるなー。



オマケ:会見での主な発言を日経がまとめてた

これからもっと人の命を大事にする政治を進めないといけないが、残念なことに政権与党の仕事が必ずしも国民のみなさんの心に映っていない。国民のみなさんが徐々に徐々に聞く耳を持たなくなってしまった。まさに私の不徳の致すところだと思う。
 

ホントに言ってるww

いや、言わんとすることはわからなくもないんだけど、本当に日本語不自由なのな。
漢字読めないとか言うレベルじゃねーぞ。

「聞く耳を持たなく」→「共感を得られなく」で全然OKなのにどうしてこういう選択するかなー

最後までイミフ。



オマケ:YouTube長い版