今年もPOGの季節がやって参りました。



今週末の福島、阪神、函館から2歳新馬戦が始まります。

JRAホームページ│レーシングカレンダー

というわけで今年もPOGの季節がやってきたのでした。


自分の所は大学時代から続けている仲間とのPOGで、指名頭数が25頭と多めであったり、弟妹や産駒など以前指名した馬の血縁馬を優先的に指名できるなど結構特殊なルールになってるんだけど、それでも継続的に血筋を追うのはやっぱり競馬の醍醐味だろうなぁと思うわけです。





そういうわけで本日夜ドラフト開催予定

ギリギリのギリギリですが本日夜ドラフト開催予定です。

準備もだいぶ進んでいますが、今シーズン負けた(ローズキングダムを指名してたけどヴィクトワールピサを取られてた)こともあってちょこちょこと変更してみたりとか。変更点はドラフト終了後にまとめたいと思いますが、とりあえず1つだけあげると、今年は本を買いませんでした。いつもだと赤本だとか青本だとかあって(個人的には流星社の「黒本」が好きだったんだけど売れなかったのか倒産しちゃったのかここ3年出てない)、なかなか難しいね。「馬体を見たら走るかどうかわかる」なんて絶対無いし、結局は知識とデータを元に選ぶ方が勝率が良いことがこの3年でよくわかったし、今や競走馬のデータはnetkeiba.comで全部手にはいるし、といった感じで。



ちなみに、今年はヤバイ、かも

なお今年は始まる前から超ボロ負けもあり得る事態になっており、ちょっと緊張です。

今年、七冠馬ディープインパクトの産駒がデビューするのですが、そのディープインパクトを友人Yが過去に指名していて(当然その年はボロ負けでした)、血縁馬ルールによってその産駒は友人Yが優先的に指名できるのです。注目種牡馬の初年度と言うことで良血牝馬に片っ端から付けられており、当然その産駒のレベルも推して知るべし。もし仮にディープインパクト産駒が爆発したら。

まぁ七冠馬と言えばシンボリルドルフの例もあるのでアレですが、トウカイテイオーとか出された日にはね…




競馬を楽しむ上で、POGは別にあってもなくても良いどうでも良い些末なことではあるんですけど、1つフォーカスを持つとそれはそれで楽しむポイントがあって結構楽しいんですよね。まぁだから10年以上続けてるんですけど。

あー今年も楽しみだなぁ。