iPhone 4をオンラインで予約しました。

昨日17時から始まったiPhone4の予約。
「このビッグ・ウェーブに」というよりかはむしろ切実なアレとして、僕も予約仕様と思ったのですが、店頭に行くには時間が無く(しかもシステムダウンだったらしい)、オンラインショップはダウンしたまま戻らず(根気よくやってるとアクセスできるときもあったけど最後まで行けなかった / 必要なJavaScriptファイルの取得で503が出てたので静的ファイル用サーバもきつかったっぽい / 戻るとCookieの不整合かエラー連発だし)、20時、22時、2時くらいに試してダメだったので昨日は諦め。


今朝起きて9時前にやってみたら意外なほどすんなり行けたので、そのまま予約完了。オンラインで予約するのは初めてなのでレポートしようかなぁと思ってスクリーンショットを撮っていたのだけど、やたらと段階があって、しかも契約書やら同意書やら注意書きやらPDFファイルを含む様々なファイルを確認しなくちゃいけなくて(全8回)、こりゃサーバ重い状態ではやってられないねという感じ。途中で落ちて最初からやり直しとか軽く発狂できる。

ポイントとあんしん保証パックの割引で計5,150円の割引は、多分初月度の支払いから差し引かれるんだろうなー

とりあえずは何が起きても動揺しない心構え(商品が用意できずにお届けが7月上旬になりますとか)で、入荷を待ちましょう。そうしましょう。


以下、スクリーンショットを適当に貼り付け、および電話帳移行に関するメモ。



ソフトバンクオンラインショップでの申し込みの流れ

1. 予約に関する注意事項・モデルの選択



2. 実質負担額の確認・カラーの選択・申し込み種別の選択など



3. 契約者認証(名前、電話番号、パスワード、生年月日の入力)



4. 重要事項の確認と同意・iPhone購入に関する契約への同意



5. 購入方法選択(割賦か一括か)・割賦約款と新スーパーボーナス提供条件書に同意



6. マイレージポイント入力



7. 申し込み者情報入力・契約プラン選択(機種変更の場合引き継ぎのみ)



8. オプションサービスの選択・アクティベーションと保証への同意



9. 内容の確認



10. 申し込み完了



この後、入力したメールアドレスに完了のお知らせが来ます。
そのお知らせに記載されているURLから申し込み内容はいつでも確認できます。


店頭だったら、行列が無くてシステムが正常なら、もう少し時間は掛かるだろうけど作業はこんなに面倒じゃないだろうなー

あー面倒くさかった。




電話帳の移行

移行前に「S!電話帳バックアップ」を利用している場合には、アプリをインストールするだけで移行できるようです。

電話帳移行(電話帳かんたんコピー) | SoftBank

  • 「S!電話帳バックアップ」をご利用中のお客さまでiPhoneを買い増し(機種変更)したお客さま
    • SoftBank 3G携帯電話からiPhoneに買い増し(機種変更)した場合は、「S!電話帳バックアップ」は解約となりますが、データは引き継がれますので「電話帳かんたんコピー」でのiPhoneへのデータダウンロードが可能です。
    • 「S!電話帳バックアップ」の電話帳のダウンロードには「携帯電話番号」及び「S!電話帳バックアップ用のパスワード」が必要です。


そんなに数はないとは思う(200件くらい)のですが、さすがに全部手入力は避けたいので。