恒例のアクセス解析調査、第71弾。
調査期間は、[2010/05/01-05/31]。


過去の調査一覧

Service

UA: SSL Labs (https://www.ssllabs.com/)
IP:
SSLに関する研究データをまとめているサイトのようだ。ドメインを入力して指定したサーバのSSLについて調べることが出来るようなので、これはそのクローラーかな。
 



UA: WooRank
IP:
Webサイトを解析してくれるサービス。
 



UA: twitmatic
IP:
Twitter上に流れた動画をリアルタイムに表示してくれるサイト。
 



UA: Z-Add Link Checker (http://w3.z-add.co.uk/linkcheck/)
IP:
RSSを集約したニュースサイトのようだけど、現在は稼働していない。リニューアル中?
 



UA: twitty.jp crawler 0.1 (http://twitty.jp/)
IP:
Twitterで話題になっているサイトや ニュース記事を知ることが出来るサイト。
 


Service: Search Engine

UA: Mozilla/5.0+(compatible;+Zookabot/1.1+BETA;++http://zooka.dk/bot.aspx)
IP:
デンマークの検索エンジン。
 


Bot / Crawler

UA: nodestackbot/0.1 (bot@nodestack.com http://nodestack.com/bot.html)
IP:
「Webの解析のために情報を収集してるだけだよ」とのこと。クローラの説明だけで、Webサイトは現在のところ無し。
 


Software

UA: NewsRack/2.4-gzip
IP:
iPhone、iPad向けRSSリーダーアプリ。
 


Unknown

UA: Mozilla/5.0 (compatible; Phonifier; +http://www.phonifier.com)
IP:
リンク先は普通のサイトに見える。何してるか謎。
 



NetStudyBot
UA: NetStudyBot1.0
IP:
詳細不明。Web上の情報を収集してるんでしょうけどねぇ。
 



今月は特になんの印象もないバラバラとした初登場ぶり。全体的に小粒な印象。

Twitter関連のbotって思ったよりも増えないなぁ。