ブルームフォンテーンの標高1,400メートルってどれくらい?

昨日の試合を見ながら「ブルームフォンテーンの標高1,400メートルってどれくらいなんだろう?」とか話していたんですが、山に詳しい友人は1人もいなかったので誰もピンと来ない。確かに経験者でなかったらそんなの知らないよね…


今日になって気になって調べてみたんですけど、「標高1,400メートルがどの山に相当するか」って言う視点で調べても上手く探せないんですね。なんか適当なサービスがないの。山や峠の名前と高さをひたすら蓄積して、好みの高さで表示できるとかだと良いんですけど…

まぁあんまり需要はないかなぁ。あ、高齢者の方には受けるかも。
もし誰か気が向いたら作ってみてください。


で、仕方がないので近畿の主な山(近畿百名山)を調べてみたらば、京都近辺の有名な山で言うと、大体伊吹山の山頂がそのくらい(標高1,377メートル)。

大きな地図で見る



関東で言うと箱根山が大体近いかな?(標高1,438メートル)

大きな地図で見る



少し開きがありますが、上高地もそれに近いっぽいですね(標高1,505メートル)。

大きな地図で見る



つまり日本代表は、箱根山の上や上高地で90分サッカーやってるってわけですな。

…ありえん。


ヨハネスブルクは1,700メートルだって言うし。
そうえいば南米予選は、ボリビア標高3,600メートル、ペルー同3,500メートル、エクアドル同2,800メートルだし。

ありえんなぁ。。