本日、はてなダイアリーの大幅バージョンアップを実施しました。管理画面刷新、iPhoneビューの追加、Twitter連携、複数ブログやSEO設定などの新機能追加に加えて、応答速度の改善も実施いたしました。
 

というわけで、機能追加と応答速度改善が行われた模様!
それでは喜びの声をどうぞ。


速くなった!
 


ちょww社長www
「出来るんだったらさっさとやってよ」という思いもないことはないんですが、結局の所、内部構成を大幅に変えてる途中で現行の構成にも手を入れるのは無駄って言うか大変っていうかってなことだったんでしょうかねぇ。わかりませんけども。

何にせよお疲れさまでした。



応答速度改善

応答速度に関して言うと、今まで地雷同然だったはてなダイアリーがかなり軽快になり、ついでに描画処理にしょっちゅう失敗していたニコニコ動画のiframe記述に失敗にくくなりました。素晴らしい。

1日1ニコはiframeが大量にあるので気になってたんですよね...ブリハマチとか。

今日のブリ(゚∀゚)ハマチ(2010/05/27) - Jeder ist niemand(1日1ニコとか)

(追記)それでも5回に1回くらいは失敗しますね。ぬか喜びだった...
1回失敗すると、スーパーリロードしてキャッシュ更新しないと直らないっぽいし、この辺今後直して欲しいなぁ。iframe用のはてな記法を作成するってんでもいいから。




機能追加

応答速度改善以外の、つまりはメイン・ディッシュである各機能についてはまだ何とも。はてなダイアリー日記にまとめてありますが、長くて何とも読む気がwざっくり見たところでは、僕個人に関係あるのはTwitter連携とユーザーインターフェイスの更新くらいかな?

ざっくり見ただけですが、ユーザーインターフェイスは、見た目のすっきり感に加えて地味に色々と改善されててかなり使いやすくなりました。実は個人的には「管理」ページにはいることはほとんど無くて、ブログ上の「記事を書く」(更新以前は「新しいエントリー」)ボタンだけで間欠してしまうのであんまり関係なかったりするんですが。

ただブログ上の「記事を書く」で記事を作成する際にも、明示的に下書き保存できるようになったり細かく機能が追加されてて良いと思います。




今後も継続的に改善

公式リリースで印象的だったのは、繰り返し「継続的に改善を行っていきます」と書かれていること。あーはてなもその辺のユーザーの不信感みたいなの気付いてたのね、と思いましたです。あれこれ思うことはありますけれども、ここは一つオトナの対応といたしまして、


「よろしくお願いいたします。」